[論証 8-12]戦車の存在

[疑問@]戦車の存在
「こらこら、これのどこが戦車なんだ」という靈夢の台詞について。



この里香の長文台詞の後に靈夢が台詞で
>こらこら、これのどこが戦車なんだ!! という台詞を残している
この事から靈夢に"戦車"という代物が認知されているように思える。
イビルアイΣを見て明らかに戦車の形してないだろ!!とツッコミを入れているかのようだ
ここでは戦車が幻想郷にあるのではないかを題材にする

[仮説@]認知されている
この証言を真実として受け取った説。
幻想郷に戦車の実存が怪しいところではあるが知る術としていくつか列挙しよう
書籍などが残っていて靈夢はそこから知った、幻想郷で流れ着いた物で見知った、抑々戦車が存在する、
はたまた先任の博麗の巫女からの知識だったりだれかからの伝聞で知った、ぐらいだろうか。
しかしながらイビルアイΣを見た瞬間に「これは違う!」という答えが出てるから現物は見ていると思う。
実際のところ、靈夢が戦車についてどこで知ったのかは明らかにはなってなく不明な現状だ。結構気になる。

[仮説A]一時的に知った説
本来は知らなかったのだが1面で出てきたふらわ〜戦車で知ったという説。
1面のボスでふらわ〜戦車が登場するのだが、その際に里香は
「とにかく、わたしの最高傑作(だと思う)の、ふらわ〜戦車でおとなしく、やられてくださいなのです。」
…という台詞を言っていて、戦車について事前にお披露目&告知をしていて靈夢はそこから知ったというクチである
あながちこの説もありそうだが、この里香の発言の後に靈夢が「こら、誰に頼まれてやっているの!!」と
驚きもせず啖呵を切っている発言をしているので、やっぱりもともと知ってはいそうである
ゆえにこの説は薄い気がする

[仮説B]認知されてない
もともと戦車は幻想郷には存在すらしないだろ説。最初私はこっちの説で考えてた。
改めて里香の台詞以外を見ると事実が隠されていて気づかなかったというw靈夢のことは特に考えないものでねw
幻想郷というと機械的なイメージがなく山紫水明な翠嵐靡く自然世界を想定していたので、
その世界観が私の主張の根底にあった。また里香に戦車の技術があるのか云々については
里香は異世界から来た説もあるので、あらかじめ機械的知識は蓄積していたのではないかと想定している
でも、この靈夢の台詞があっても機械的なイメージが湧かないなぁ

<考察収容>[論証 8-12]戦車の存在 20171130




<15章に戻る

inserted by FC2 system