2017年10月の里香絵
 
2017年10月絵:illusted by わさもん様

【二次転載・改変はしないでください。許可は各作者のリンクに入り取ってください】

〜〜目次〜〜
「2017 10月」下旬」(21〜31日)
「2017 10月」中旬」(11〜20日)
「2017 10月」上旬」(1〜10日)



【2017 10月下旬】

https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=65681719
https://twitter.com/suzaku_mikado/status/905383526807232513
https://twitter.com/suzaku_mikado/status/905384892564815874
DJCRgoTUEAAaPP2.jpg DJCSwGrVwAIe4nF.jpg  専用ページ
タグ:アレンジ1面三つ編み半ズボン戦車イビルアイ(小
2017 10/31「逝くなのDeath!!」 朱雀帝様

1面時の里香絵で膝から上の立ち絵?構図。アレンジタグはマントとする
里香は体を左斜め前向きに向いているようで、左手は人差し指のみを立てて前面に突き出し右手は肘を曲げて肩の
手前で掲げながらレンチを握る。足元は大きく股を開いて左足は膝を曲げていて右足は不明、ジャンプしてそうだ。
表情は口元は大きく開口しながら口角を右上に上げていて目元はつぶらな双眸で強気だ。前髪は目に少しかかる程度の長さで
切り込みは多く、おでこは見えにくい。耳にかかる髪は毛先に分け目があるようで細く長い、三つ編みはやや太めで長そうだが
後ろで縛っているようだ。服は1面半袖服に白ライン入りの青い胸元リボン、腰に茶色いベルト、半ズボン、肩に青いマント、
紫の軍帽な構成。主線はかなり薄いのかそれともないように見える、配色は水彩っぽい色合いで基礎と影塗りでアナログ絵だ。
ハイライトはなさそうだが淡い部分があるのでそこがハイライトに見えるようだ
【感想】戦車の指揮をする軍帽を被った1面里香絵。背景は雲か煙がもくもくとしている空と工場地帯のような場所で
戦車が砲を上げて進むところが映されている、あとは里香の足元近くに小さなイビルアイΣが勢いよく低空飛行している。
塗りについて、かなり特徴的な色を使っていて全体的に明るく黄色系な色合いが多そうだ。暗い色を使ってる部分もあるが
やはり明るい色の方が強いね。ここまで多彩な色を用いてるのはある意味凄いよね、色の選び方もセンスがあるわなw
ただ情報量も多いので奥行きがたまに区別がつかなくなる時がある。里香の服について、いつもの1面服に追加して
紫の軍帽と青いマント(内側は紫)を着用している。ちょこっと便乗してる感じがして可愛いねw戦車の指揮を執る際は
着用するのかな、儀礼的な意味で面白いwイビルアイΣを扱う際はEX服に着替えた里香だからあながち有り得るわw
また里香の髪型も三つ編みを後ろで束ねたような髪型となっている、ガルパンの聖グロリアーナに居そうな髪型をしているね( 
めちゃくちゃ戦車の進撃に拘ってそうなのが歴然であるね、これは里香に従事する際はメモ帳は必須になりそうだw
準備物や儀礼とか細かく書いておかないとねw 里香について、「行け行けー!」とはっちゃけた里香が可愛いw
手振りも体の前に乗り出してる様も合わせて進撃にノリノリなのが見て取れる、そういうはっちゃけ具合が微笑ましく可愛いw
もはや元気さまさま、この体の乗り出し方は豹変したかのように出てきてテンションの高さが窺えるわw戦車に乗る前と
乗った後は露骨に変わりそうだよね、声も大きくなりそうだwどうでもいいけどこの指差しの時点でツッコミも切れが
ありそうだなと考えたりしたw足元の構図がはっきりとしていないが大股で膝を曲げてジャンプしているのだろうか、
何にせよここでもはっちゃけてるわなwくるんとカールした耳にかかる髪の細さもその曲線美もまたいいよねw
ふわっとしていて里香の可愛さとなっているわw三つ編み下ろしたらかなりぶんぶん振られるんだろうか…あー、だから
後ろで結っているんだな、先見の明があるなぁ( とりあえず戦車が工場?の近くの道路を進んでいる場面や
里香も便乗して体を乗り出してる構図は雰囲気が合ってて好きだわw

https://twitter.com/ziware30/status/925654470591049728
DNiVqtyVwAAJLR5.png DNiVsTRUQAATFmu.jpg  専用ページ
タグ:1面三つ編み
2017 10/31「」 落雑様

1面時の里香絵で胸から上の肖像画構図。出典はtwitterより
里香は体を左斜め前向きに向いている。両手は共に腰の隣に垂らしているが、左手は軽く浮かせて垂らしている。表情は
口元は口角を上げてにこりと笑い目元はつぶらな双眸で細めて垂れ目で見守るようだ。前髪は目にかかる程度の長さで
切り込みはあるようで、おでこは見える。耳にかかる髪は毛先に分け目があるようで太めで長い、三つ編みは太めで長い。
服は1面半袖服に紫ライン入りの白い胸元リボン。主線はやや太め、配色はほぼ単色塗りだが服には影塗りがある。
ハイライトはないようだ
【感想】にこっと笑いかけた里香絵。下書き絵と色が塗られた絵の2つがあってその内の色付きの絵を紹介しているわけだが、
この絵はどうやら透過処理がされてないようだ。ゆえに当サイトの背景壁紙が入り混じっていると思う、まあ影響するのは
里香の目のハイライト部分のみなのでそこまで大きい問題ではないからいいけどねwちなみにこの絵をtwitterで見てると
黒背景で反転する仕様となっている、闇を負った里香かと初見思ったわw過去の某作者の絵に画像サムネイルが
すごい怯えたアリスの絵になるけども開くと里香絵という絵が1枚だけあったかな、まあその絵よりかは闇さは
控えめではある(比べるなや) 里香についてすごい垂れ目でとろーんとした目元が熱烈で可愛いw今サムネでは
黒ハイライト黒背景の絵ではあるけども、それでも里香の優しそうな雰囲気が冴えわたっているというねwこのまま
ハイライトがない所謂虚ろ目でもこれはこれでアリだなと思わせる実力と可愛さが具わっているw割とヤンデレ路線な
里香絵とか落雑さんだと描けそうな気がしてきた( 話が脱線したわ、にこっと微笑む里香の可愛さがとにかく擢んでている。
このまま子守歌を歌いながら寝かせる行為とかされたら母性愛とか芽生えそう、バブみを覚えるねw( この里香は
そういう語りかける系な動作と相性がいい里香感があるように思う。左手が腋を閉めずに動いている様が何とも
膝枕した相手の頭を撫でつけているようにみえてきたわ( あとは前髪と目の輪郭線の融合が見事で映えまくるわな、
前髪のそろえ方が神がかってるねw寝ている相手の伏せた目を優しく手で瞑らせる動きとかされてみたい…
と、いかんいかんwヤンデレ路線でまた考えてたわ(

https://twitter.com/ziware30/status/925362567530266624
DNeMWOqU8AADtik.jpg  専用ページ
タグ:1面三つ編み
2017 10/31「」 落雑様

1面時の里香絵で腰から上の立ち絵構図。出典はtwitterより。
里香は体を左斜め前向きに向いている、両手は共に腰の隣にくっつけて垂らす。表情は口元は噤み目元は細めてぼんやり。
前髪は目にかかってそうな長さで切り込みはあるようで、おでこは見える。耳にかかる髪は毛先に分け目があるようで
やや太めで長い、三つ編みは太めで長い。服は1面長袖服にライン入りの胸元リボン。主線は太めでたどたどしい、
配色やハイライトはないようだ
【感想】指で描いた色のない里香絵。色塗りも線塗りもない一筆書きで描いたような里香絵ではある、あっさり目である。
まあ一筆書きではないんだけどね、例えとして使っている。キャプションに「しんどくて絵が描けないから指だけで
里香を描いた」とあるが充分可愛すぎるねwしんどい状況の中でモチベーションを保ちながら里香を描いてくれること、
ありがたすぎる! 里香について、ぼんやりと細めた目つきな里香が可愛いwそのままぼんやりとしながらこちらに
顔を覗かせて様子を窺ってほしい、癒される可愛さがあるねw「歯磨きできるかな」とか教育番組で出演してほしいわ(
幼児に歯磨きしたりさせたりするあの番組ね!特にあの番組を見ても無心だったけどこの里香には歯磨きさせたら
可愛いだろうなと浸ってる( それぐらい幼さと可愛さがあるんだよね、ちなみに歯磨きしてるところを眺めるのも
歯磨きするのも歓迎したい(俺得) まあこの里香だと無心にぶくぶく磨きそうだけどねwだがそれがいい!見つめてきたら
萌えの殺傷力が鋭いのは明白、しかしながらその鋭利さが心地よかったりするわけでw( 憂いを帯びた表情で不満を
抱いてそうな一面も里香感にあるね、相談に乗りたくなるぐらい可愛いねwまあぼんやりしてるのは作者の落雑さんが
ぼんやりしながらも里香を描いてる心理状態からきてそうとかありそう。無事であればいいのだが…いやはや、本当に
しんどい時は無理せずにぐっすり睡眠を取ってほしいところではあるね。

https://twitter.com/RuCiKyu_orgel/status/925210693623615488/photo/1
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=66484111
DNcCISSUIAEPac3.jpg
タグ:1面三つ編み半ズボン・ペア
2017 10/30「」 ogel様

1面時の里香絵で立ち絵構図。ペアタグは集合絵とする
里香は体を左斜め前向きに向いている、両手は共に腹部の手前にあって魚の形をした何かを抱えている。足元は軽く股を
開いて直立する、表情は口元は開口し目元はつぶらな双眸で垂れ目で穏やかに見ている。前髪は目にかからない程度の長さで
切り込みはあるようで、おでこは見える。耳にかかる髪は細めで長い、三つ編みはやや太めで長い。服は1面長袖服に
胸元リボン、半ズボン、黒いハイソックスと靴。主線は細めでたどたどしめ、細いマジックでアナログ絵だ。配色は
されてないが線塗りが軽くされたり塗りつぶしたりされている、ハイライトは髪のみに輪をかけるような形で
白紙部分で入っている
【感想】細長い魚?を持っている里香絵。里香以外にルーミアとチルノが登場しているがそれぞれのスペースで
描かれているので単一の絵として扱うものと思う、ゆえに他二人とは関連性はないかと思うね。というか描いてる年月が
描かれているので単一なのは歴然だわな、関連性はないのは確定であるw里香の持ってる魚についてだが、ogelさんの
趣味?で魚のスケッチから起因しているものと思われる。あと魚の握り方が同様の趣味でフルートも起因しているのではと
思われる。ゆえに魚の形のフルートと思うね…実際に現実であるのだろうか( 検索したらアカヤガラという魚が
出てきたけど多分関係なさそう( 里香について、目元がつぶらで潤んだところが特徴で可愛いw目は据わっていて
落ち着いた感じが出ていて可愛い、見上げる表情の明るさがいいねwそのまま見つめてほしいところだね、陽の光が
里香の双眸に当たればまた潤んだ輝きとか見えそうでいいわw何となくこの里香は学生な印象があるんだよね、
放課後とかに残って吹奏楽部に勤しむ姿が浮かぶ。放課後というと夕方ごろなので陽の光が思い浮かぶんだよね、
その際に里香の双眸に光が宿るという…それが練習してる様と合わせていいなという…どうでもいい構想を思い浮かべてたわ(
この条件だったら里香は窓際でないとダメなんだけどね、いやー窓際で練習してほしい( あとは初々しさがあって可愛いねw
手取り足取りきっちりと何かを教えたくなる可愛さはある。 まあ魚のフルートはかなり浮きそうだけどね。戦車にも
拘る里香だけど、吹奏楽系にもなると楽器に拘るのは頷けるわな。あながち日常系の植物から戦車に取り入れた例もあるので
魚と楽器はありそうだ。…ここまで説明しといてあれだが、魚のフルートで仮定したけど笛ではなく生の魚だったら
相当やばいなとは思うわw( ここまで平然と持てるのはなかなかないね…w ogelさんのことだからぬいぐるみ説を唱えたい

https://twitter.com/key0225taryu/status/924988764723732480
DNY4XizUIAIw6Jo.jpg
タグ:アレンジ三つ編みばけばけ
2017 10/30「」 鰆様

黒い服を着ている里香絵であばら骨辺りから上の立ち絵構図。
出典はtwitterより。ステージタグはハロウィンとする、アレンジタグはマントとする
里香は顔は左斜め前向きに向き、体は右斜め前向きに向いている。両手は共に胸辺りの手前で腕組みをしている。表情は
口元は開口し目元はつり目タイプで上目遣いに細めながら強気である。前髪は目にかからない程度の長さで切り込みは多く、
おでこは見える。耳にかかる髪は細めで長い、三つ編みはやや太めで長い。服は黒いワンピースタイプっぽい服で
胸にカボチャお化けのネックレス、肩に赤いマントとハロウィン仕様だ。主線はやや太め、鉛筆でアナログ絵だ
配色は色鉛筆でさらさらと丁寧に影塗りと共に塗っている、髪には縦線塗りをしている。ハイライトは髪のみに
頭頂部は塗ってなく白紙部分を用いる
【感想】黒い服に赤いマント、胸にかぼちゃお化けのネックレスというコスチュームな里香絵。ハロウィンの仮装に
ちなんだ服だがモチーフは謎である、私は魔女コスと予想はしている。魔女特有の帽子を被ってはいないけど被ったら
可愛い魔女里香に変身できるので期待はしている(わくわく←) 服の質感的に薄そうな素材に見えるかな、「何かケープとか
あった方がいいんじゃない?」とか温かくする提案はしたくなるねw着こなしとしては可愛いよね、かぼちゃお化けの
ネックレスがハロウィン要素が出ていいと思うし可愛いアクセントではあるw体の輪郭が出てて里香のしなやかな動きが
拝めるだろうね、装飾が少なくボタンがないので尚輪郭が映えるw背景には大量のばけばけが箱を募金箱のごとく首からかけて
「お菓子をください」とお菓子を求めるムーブを見せているようだ。これだけ引き連れていけば効率はいいだろうな、
しかもハロウィンの主役のお化けをちゃんと使ってるしな( 仮装しなくていいとか楽ではあるわなwあとでお菓子入れておくか(
てかこの箱を繋ぐ紐はどこに繋げているのだろうか、三角巾だろうか。まあお菓子は軽いから重さは問題ではなさそうだよね。
里香について、強気で上目遣いに頬の紅潮が入って可愛いわw高飛車で自慢げにしている風が強く、そういう一面も可愛いw
この目元の可愛さ、すごくいいと思うw自慢げではあるけども卑しさがないんだよね、ジト目にしているのが強いんだろうねw
頬の紅潮のためかツンデレ的な一面が垣間見えてその手の人は反応するのではなかろうか、顔をやや背面寄りでよそを
向いているのが作者は「よく分かってるなぁー!」と感服するw漫画だったら敵役とかライバルポジションとかに
割とお嬢様っぽい雰囲気があるので普段は綺麗なドレスとかワンピースとか着てそう、着てなかったら着せたいぐらい可愛いw
この里香だとラノベタイトルがかなり長いタイプの作品とかに参加してもおかしくはないw「お、お菓子が
欲しいんじゃないんだからね!!」みたいなツンデレっぽい台詞とかをお願いしてみたいわ、それだけでうまい棒コンポタ味を
束で入れるね(うまい棒かよ) てか黒い服なためか悪役っぽさがよく出てて、この悪戯しそうな可愛い里香とが
マッチングしているように思うw化け化けを介さずに里香に近づき直接お菓子を渡したいw「可愛いお化けさんだね」と添えたいねw

https://twitter.com/Metagross_exe/status/925007168268468224/photo/1
DNZJGT9V4AEra6f.jpg
タグ:三つ編み・ペア
2017 10/30「」 

ステージは不明だが顔のみの里香絵。出典はtwitterより。ペアタグは岡崎夢美とする
四肢は描かれてないので構図は不明、体は左斜め前向きに向いている。表情は口元は大きく開口し目元は><な目である。
前髪は姫カットではないようで目にかかる程度の長さで切り込みはあまりない、おでこは見える。耳にかかる髪は
毛先に分け目があるようで太さと長さは不明、三つ編みは確認しづらいが小ぶりっぽく見える。服は不明。主線は細め、
鉛筆でアナログ絵だ。配色やハイライトはないようだ
【感想】「岡崎教授の絵じゃん!」とツッコミをしようとしたら隅っこに里香が居る絵。前述の通り上側にでかでかと
岡崎夢美が描かれていて、一番下の右端に里香が顔だけで登場している。里香の周囲に「ふらわ〜戦車」「とつ」とあって
多分下側の「とつ」は「とつげき」を指していると思う。 里香について、すごいきゃはーと喜んだような表情で可愛いw
大きく口を開けながら><な目元、もう可愛いのは当然よねw女子高生がわきゃわきゃ楽しそうに騒いだりする時
こんな表情をするよねw(するのか?) しかも発言内容が「ふらわ〜戦車 とつげき」とある。これは明らかに
指揮する側なのが歴然だよね、そして「指揮してるけど大丈夫なのか?」と乗員や化け化けは不安を抱きそうだw
そもそも指揮する側な事実に意外性が湧きそう、でも可愛くて元気があるから慕われやすそうだw私もこんな可愛い子が
指揮官だったら士気上がるしなw(安直) 結構軽いノリで戦車の突撃命令出しそう、里香の可愛い突撃命令に
思いを馳せながらも突撃命令を待つとか歯がゆさがあるねw突撃命令が来たら「待ってましたー!」と躾けられて動きそうだw
まあその肝心な戦車は描かれてないけどね、この里香のことだから戦車も可愛いサイズなイメージが湧くわ(
 
https://twitter.com/shounen_f/status/924622027234844672
DNTqwx2U8AUsKjQ.jpg  専用ページ
タグ:1面三つ編みイビルアイ(?
2017 10/29「」 少年様

1面時の里香絵で腰から上の立ち絵構図。出典はtwitterより
里香は体を左斜め前向きを向いている。左手は腰に当てて右手は肘を曲げて肩の手前で猫の手のようにして掲げる。
表情は口元は口角を上げてニッと笑う、目元はつり目系で上目遣いで挑発的に見る。前髪は目にかかる程度の長さで
切り込みは多く、おでこは見える。耳にかかる髪は毛先に分け目があるようで太めで長い、三つ編みはやや太めで長く
前面垂れしている。服は1面長袖服、紫ライン入りの白い胸元リボン、白ライン入りの赤い三つ編みリボン。服は長袖なのだが
左手は袖をまくって半袖にしている、あとは左手のみに軍手をしている。主線は細め、配色は基礎と影塗りと一部に
滲ませた塗りがされている。ハイライトは髪のみに輪をかけるような形で入っている
【感想】汚れにややまみれた里香絵。背景には大きなイビルアイΣの眼球が登場していてその周囲に集中線が描かれている。
集中線と眼球の血管が同じ色合いなためか若干区別はつかないというねw初見、この集中線が眼球の血管かと思ったわ(
もしくは血管が飛び出した攻撃手段かもしれない、絶対弱そうだが( 服について、1面服だが割と多く汚れがあるようだ。
汚れは泥っぽい色合いなのだが里香の職業柄だとオイル系だとは思う。家事大好きな人からすれば「白い服は汚れが
落ちにくいのにぃぃ!!」と憎悪を込めたコメントをしてくれそうなぐらい汚れが目立っている( 1面服で整備とか
里香にとってはへっちゃらな物なのだと傍から感じれるねwそれだけ里香は服に拘りがないわけだ、いやまあ全体的に
里香の着る服って断然可愛いからいいんだけどねww洗濯して汚れが残ってても私は里香が可愛いからいいやとかなるわ(
まあ極力里香には可愛い服を着せたいとかあるので汚れはない方がいいけどね、汚れがあっても里香の勲章みたいな物だから
憎悪コメントとかはしないわwてか左手の軍手でそのまま服にがしっと掴んでるのを見てくれよ、堂々としてて凄いからw
ポケットに入れたレンチもオイルが垂れてるためか汚れとして残ってるぐらいに雑だよ、逆に里香の魅力と捉えるべきねw
里香について、つり目タイプで挑発的にこちらを見る姿が可愛いwメンテが終わった後で完了を示すにっこりな笑みが可愛いわw
ふふんとかっこよくキリッと決まっているけども可愛さが勝るねwほっぺに汚れが付いているのでかっこよく決めても
そうクールに見えないというねwそういう抜けたところの可愛さいいよwやや顎を引いて俯瞰気味に見えるポーズが
挑発的なのだが、そういう路線が好きなのだろうかと疑惑が湧く。左手の服の袖を捲って腰に当てるし右手は人差し指だけ
汚してるし…突っかかるようで活き活きしてるよね。割と汚れる系のリアルでガチな戦車道とかに居そうな里香だよね( 
てかメンテ完了と言いながら決めポーズをする里香のお茶目な可愛さやばいよねwこの余裕たっぷりな表情から
元気そうだなと思える、まだ戦車いじりとかできそうな里香感があるねwまあ無理は禁物だから薦めないけどね。
それにしても、この突っかかる表情なんだけどマジで可愛いよねww汚れ気にせず抱きしめたいぐらい可愛いわw

https://twitter.com/Chiru_218MG/status/924636237280845825
DNT3sfHUIAAdLj3.jpg  専用ページ
タグ:1面三つ編み半ズボンイビルアイ(中
2017 10/29「」 ちるろり。様

ノースリーブ1面服の里香絵でほぼ全身絵である。出典はtwitterより。ステージタグはノースリーブとする
里香は顔は左斜め前向き、体は左向きにしながらイビルアイΣの上に寄りかかる。両手は共に胸の下にあって
腕組みをするようにして手前のイビルアイΣの頭の上に置いている。表情は口元は噤み目元はつり目タイプでふーっと
一息入れている。前髪は姫カットではないようで目にかかる程度の長さで切り込みは多く、おでこは見える。耳にかかる髪は
毛先に分け目があるようで太めで長い、三つ編みは太めで長い。服はノースリーブタイプの1面服で紫の胸元リボン、
下にわずかに太ももが見える辺りから半ズボンを穿いていると思われる。主線は細めだが二重線や迷い線が混在する、
配色は筆系で基礎や影塗りがされているようだ。ハイライトは至る所に入っている、塗り残し部分がそうみえるかな
【感想】イビルアイΣの背中の上に乗っかって「ふー」と一息な里香絵。イビルアイΣから体を出してるというわけではなく
イビルアイΣの上に前で凭れた形となっている。服についてだが、1面服をノースリーブにしたような服である。
可愛くていいアレンジだよね、やっぱ私はこういう肩を出してる系が好きだなぁw全体的に塗りが筆チックな塗りで
イビルアイΣは特にざらざらしたような見栄えがしていいと思う。里香にはその手の塗りがなさげなので意図的に思う。
このざらざらっぽい塗りを里香にしたら肌に用いる肌色が瑞々しく変わりそうだがねwそんな里香の手、触ってみたいわw
里香について、つり目で紫色な目元が際立ってて可愛いwこの里香は可愛さが冴えわたっているように思う、目の色が
紫系だからかな。同時に大人っぽさも若干あるんだよね、大人っぽいけど可愛いという…最高か?w「ふー」と一息置いて
休まってる様も可愛さが佇んでいるといえる、可愛いなぁw余裕があるようで穏やかにしているのもまたいいよね、
一緒に休みたい欲が激しく湧きたつよw何なら休憩と称してパーティーとかやりたいわ(羽目外しすぎだろ) 口元の
噤んだところも可愛いけど、呼吸マークを出してるのもまた可愛いw瓶詰にしたくなる呼吸マークだよね( 寛ぐ姿だが
イビルアイΣに寄りかかるスタイル、里香ならではで可愛さが映える仕草といえる。イビルアイΣに密着しながら
寄りかかるとか最高だよ、この里香は完全に寄りかかってはないけどお腹手前に空いた空間が気になって仕方なくなるわなw
あとは腕組みをするかのようにしてイビルアイΣの頭に置くのは強いねw里香の華奢な腕が見えて綺麗で可愛いけど、
この絵は肩も見えるからね。抜群に地の利を生かしてるわ( この休憩ポーズをされたら他の従業員とかは
釘付けになるのではなかろうかw私だったら休憩した気になれないだろうね、まあそもそもイビルアイΣを
持ち運べる職場はなさそうだがね(  代わりにクッションとか持ち運ぶべきかな(

https://twitter.com/OMEGA_52149/status/924636984827527168/photo/1
DNT4bJ9VQAAmvy7.jpg
タグ:アレンジ1面三つ編み長ズボンばけばけイビルアイ(ザコ
2017 10/29「」 Ω(オメガ)様

1面時の里香絵で立ち絵構図。出典はtwitterより。アレンジタグはマントとする
里香は左手は挙手するかのようにこめかみ辺りの高さで上げていて右手はマントの中に隠れているが横の広げてそう。
足元は軽く股を開いて直立する、表情は口元はへの字口で目元はつぶらな双眸で下目遣い気味で強気。前髪は
姫カットではないようで目にかかる程度の長さで切り込みは多く、おでこは見える。耳にかかる髪はやや太めで短い、
三つ編みは小ぶりで長い。服は1面長袖服に紫の胸元リボン、腰に黒いベルト、長ズボン、白い靴下に茶色いメリージェーン、
肩に赤いマント。主線はやや太めだが二重線によって太く見える部分もあるようだ、鉛筆でアナログ絵だ。配色は
色鉛筆で基礎と影塗りがされている、ハイライトは直接的なものではないが髪のみに輪をかけるような形で淡く塗っている
【感想】マントをふわっと舞い上がらせた里香絵。背景には化け化け2匹にザコのイビルアイが2匹それぞれ上空を飛んでいる
里香を前面に立たせているような立ち位置に思えるかな、その内彼らが前に向かって突撃すると思えるわ。服についてだが
1面服と赤いマントを着ている、キャプションで明示されてる通り原作の1面時里香のドット状態の絵である。丁度、
マントもこんな感じに左手を振りほどくような動きをしながらマントを翻しているので原作再現もできた絵であるね。
里香について、堂々と強気でいて可愛いw何となく不機嫌にもみえるかな、里香の1面曲「She's in a temper!!」の
「temper(不機嫌)」にちなんでたりしてそうだ。これだけむすっとした表情を長く見てるとこの里香は耐久性があるのではと
思ったりする(なぜ) いやね、熱湯風呂で熱さ耐久とか結構耐えそうだなと…どうでもいい考えが浮かんだものでね(
耐久性がなくてもそれはそれで可愛くていいんだけどね、「もう無理なのですぅ」とか目を><にしてくれても大いに
歓迎したいし可愛いw耐えてる時のやせ我慢な表情も可愛いだろうなぁw あとは身長が低めなことから幼いとは思う、
幼い里香可愛いねぇwwそんな年端もいかぬ幼女に熱湯風呂とかだれが言い出したんだ!?(お前だろ) いやまあ、
里香にそういう苦痛とか与えるのは好きじゃないからしないよ、安心してね! 構図について、マントを翻す様から
かっこつけた雰囲気があるね。結構マントは大き目で全身が覆いそうなぐらいだ、大人っぽく強く見せようとする姿に
里香好きは感嘆するだろうよwてかこう書き続けてるとやっぱ、強がり系な里香に見えるわな。強がる里香の可愛さを
見出しながら里香の構えたかっこよさを褒めたいものだね

https://twitter.com/kiriyuuka_12/status/924637406753521665/photo/1
DNT4z7rUMAAGdaJ.jpg
タグ:1面三つ編みイビルアイ(中・ペア
2017 10/29「」 ゆーばるメグポ様

漫画絵で1面時の里香が登場する。出典はtwitterより。ペアタグは博麗靈夢とする
漫画絵なので構図説明は省略する。前髪は目にかからない程度の長さで切り込みはあるようで、おでこは見える。
耳にかかる髪は細そうで長い、三つ編みは太さ曖昧で長さ不明だ。服は1面服と胸元リボンは見えるかな。主線はやや太め、
ペンでアナログ絵っぽい。配色はされてないが、鉛筆の黒でさらさら塗りつぶしたりペンで塗りつぶしたりとある。
ハイライトは髪のみに輪をかけるような形でグラデーションでだんだん淡くしている
【感想】「卍解」な漫画の一幕な里香絵。3コマの漫画絵となっている、里香はその1コマ目で横顔で登場しながら「卍解」とだけ
喋っているようだ。元ネタは多分ブリーチだとは思う、正直卍解が何を意味するのかはよく分からないが力が湧きだす的な
ニュアンスで考えている。…てか今、卍解について調べたらあながち合ってそうだ( 話の流れとしては、里香が
卍解をするとイビルアイΣが靈夢の前に立ちはだかる、という流れだ。ちなみに卍解名は「邪視Σ」である。イビルアイΣの
登場の際は宙に浮きながらイビルアイΣの球体ボディから黒い液体が滴りながら登場している、かっこいい場面だね。
ひょっとしたら卍解をすると液状化するのか不明だけど、この演出は不気味さと強キャラさが出ていいと思う。何なら私も
背景でイビルアイΣを描く時は液状化たまにしてるしね( そのまま触手のように伸ばして全体攻撃してもらいたいものだw
里香について、横顔のみだが余裕のある表情がかっこいいw目元が据わっていてこちらも強キャラ感があってクールだわなw
眉なだらかな曲線に冷やかな視線が実にいい、原作里香でははきはき喋るので対照的ではあるがこういう里香もまた良しw
静かな場所で小さく「卍解」と呟いた状況だと分かりやすく、芯のあるかっこよさが如実だね。前髪は分けていて目元が
しっかりと見えるのもまたカメラマンに優しいわ、そういう意識された可愛さもあるね。本気を出す時とかは逆に
前髪が目にかかったりしそうではある。このクールな儘で靈夢に脅威を与えてほしいところではあるね。一連の里香の卍解見てみたい

https://twitter.com/SQGoukin/status/924638088965513217/photo/1
DNT5azLV4AYDbBl.jpg
タグ:1面三つ編み
2017 10/29「」 スペキュラム合金様

1面時の里香絵で腰辺りから上の立ち絵構図。出典はtwitterより
里香は左手は人差し指のみ立てて前面に突き出しながら示し右手は肘を曲げてグーにしながら前面に示す。表情は
口元は大きく開口し目元はつぶらな双眸で強気だ。前髪は目にかかる程度の長さで切り込みは少なく、おでこは見える。
耳にかかる髪は太めでアシンメトリー、三つ編みは太めで長い。服は1面長袖服に紫の胸元リボン。主線は細めだが
二重線によってやや太くなってる箇所はある、鉛筆でアナログ絵だ。配色は色鉛筆で基礎と影塗り、ハイライトは髪のみに
右から切れ込むような形で入っていて白紙部分を用いる
【感想】「NANODESU」で指差しな里香絵。背景には黄色で集合線が入り、その中に「NANODESU」とでかでかと文字が入っている
里香の口癖だから強調しても問題ないね、むしろキャラ付けとして大々的にやってほしいものだwちなみに私も絵を描く時、
「なのです」を題材にした背景の描き方をするので親近感があるというねw(  里香について、大きな垂れ目で強気な
里香が微笑ましく可愛いw大きく口を開いて「NANODESU」と言ってるからかなり気合が入ってそうだね、高らかに
宣言してて可愛いわwそのまま額に鉢巻きをして応援団長とかやってても違和感なさそう、その際の宣言内容は全部に
「NANODESU」を入れて宣言してほしいね( 構図として左手は人差し指を立てながら前面に突き出し右手は握り拳を
前面に示している構図ゆえにかなり気合が入った「NANODESU」といえる。動きがかなりありそうだよね、次第に空手の要領で
指差しの回数が増えたり右手でも指差ししたりしそう、あわよくば「ゲッツ!」とかやりそう(ダンディ●野はやらないだろ)
とりあえず「NANODESU」と指差しされたら「NANODESU」と呼応して掛け合いをしたいものだねwそれをやりながら
合法的に可愛い里香を凝視できるのだからいいよねw(おい) ここまで元気で可愛い里香と遊べる機会、大事にしないとねw

https://twitter.com/daryatta3Gm/status/924638456046804994/photo/1
DNT5gEXVoAApdD0.jpg
タグ:三つ編み・ペア
2017 10/29「」 3Gm様

こけしを箱にしたような形状の里香で全身絵。ステージタグは不定形とする、ペアタグは清蘭とする
里香は体をやや左斜め前向きに向いている、四肢は描かれてない。表情は口元は右上に口角を上げてニッと笑い
目元はジト目チックで黒目で得意げだ。前髪は目にかからない程度の長さで切り込みはなく、おでこは見える。
耳にかかる髪は太さ曖昧でアシンメトリー、三つ編みは太さ曖昧で長い。服はというか形状がこけし+段ボールみたいな
体型となっている、服はEX服に胸元リボン、腰にベルト、スカート、兜タイプのEX帽子な構成だ。主線は太めで
マッキーを使った感じでアナログ絵だ。配色はされてないが塗りつぶせるところは黒く塗りつぶしている、ハイライトはない
【感想】お団子屋箱清蘭と映された箱な里香絵。箱というよりこけし的な形をしている、ただ顔は四角いので箱型ではある。
私は専らこけしに見えるんだけどね(  一時期箱ドットという画風?があったけど、それに似た物かもしれない。
図画工作とかで作りやすそうな形状をしているので、授業の一環で作ってみてもいいかもしれない(ダイマ) 小学校だと
図画工作で作った物はしばらく壁とかに掲示するでしょ、たくさんの里香こけしが並ぶ様とか最高だよなw(俺得
清蘭との組み合わせ理由は不明だがワンドロにあったので一緒に描かれたものだと思う。 里香について、ジト目で垂れ目が
可愛い里香だw得意げにしているのが分かりやすく、いじりたくなる可愛さを放っている。このまま里香をじっとりと
見つめていじるのも悪くはない。手足がないので移動できないと思う、ゆえに実際見つめていじるのは容易そうだ(外道)
箱キャラだと移動ってできるのだろうか、できたとしてもゆっくり霊夢みたいにジャンプしながら移動しそうだ。
転んだら最後なところはあるよね、里香のサポートをしたいものだ。…まあその際はスカートの中身がどうなってるか、
ちらと見たいところではあるね(おい) プラスに考えれば里香を運ぶ時は抱きかかえて運べる合法さはあるよねw(合法か?
正直こんな里香のこけしとかあったら欲しいねw机の上に置いて休憩がてらに眺めて癒されたいものだよw目元も素朴な感じで
描きやすそうだし民芸品とかにも合いそう。ただ三つ編みやEX帽子、耳にかかる髪は丸みとかがあるのでそこは難題かもw
どうでもいいけど里香の一番下のスカート裾の模様が、植物が絡んでいるか有刺鉄線のようにみえる時がある( 

https://twitter.com/teruteru12_lily/status/924579400737157120/photo/1
DNTD6mFUIAEipf4.jpg
タグ:アレンジ1面三つ編みスカートイビルアイ(小
2017 10/29「」 てるてる様

1面時な里香絵で膝から上の立ち絵構図。出典はtwitterより。アレンジタグはサスペンダーとする
里香は体を左斜め前向きに向いているようで、左手は肘を曲げて左目の手前で掲げて合図をするかのようにして右手は
腰の隣に浮かせて垂らしている。足元は股を閉じて直立する、表情は口元は口角をにこっと上げて笑い目元は細めてつぶらで
右に流し目をしながら楽しそうに微笑む。前髪は姫カットではないようで目に少しかかる程度の長さで切り込みは多く、
おでこは見える。耳にかかる髪は毛先に分け目があるようでやや太めで短い、三つ編みは太めで長い。服は1面服に
サスペンダー付き、茶色いロングスカート、三つ編みに白いリボン。主線は細め〜やや太めだが二重線や迷い線が混在し
配色は基礎とざっくりな影塗りだ。ハイライトは髪のみに輪をかけるような形で点々で小さく入る。あと髪の一部に
緑や青系の透明な色合いが使われている
【感想】手前に手を翳している里香絵。翳してるのは左手のみで左側の耳にかかる髪の手前辺りに掲げている。陽射しを
避けるためにおでこの前あたりに掲げる手つきに似ている、まあその仕草の違うバージョンといえる。背景は白、
その中に小さなイビルアイΣが浮いている。イビルアイΣは瞳が大き目で結構プリティーな目元をしている、
このイビルアイΣ絶対♀だろとか思えるねw( 何かそのままお姉さんっぽい喋り方とかしてくれそうだ。 里香について、
目を細めて上目遣いでこちらを見ている姿が可愛いwにっこりと緩んだ口元が可愛く微笑みかけられれば最高の吉日に
なるわなw控えめそうな性格、清楚な印象もとてもいいねwそんな里香が頬を紅く染めている、いいよねwwあまり
自己主張しなさそうだから、そんな子が関心や恋心を示す…なんと麗しいことかw美術館とか鑑賞できる施設とかでデートとか
選出したくなる里香だよね、芸術品の歴史とか深く読み込みそうだwそういう知的な一面とかも垣間見れそうだ、碑文の前に
立ち止まっても自然な里香であるw服装についてだが1面長袖服にサスペンダー付きのスカートを履いている、スカートが
茶色くポケットが付いているので画家とかが着そうな印象がある。これにベレー帽を被ったらまさに画家だろうね。
肌露出がそこまでないので清楚な雰囲気がとにかく強いね、似合ってて可愛いよwあとはとにかく胸が大きいところが
気になるところかな( 多分初見さんがこの里香に会ったらまず胸を見そうではある、それぐらい大きいね。サスペンダーが
横に広がるぐらいだから分かってくれると思う、毎日使ってたら緩みそうだ( まあサスペンダーで胸を挟むと
胸が大きく見える、あの現象をやってるから大きいのかもしれないね。多分この里香は素でやってるとは思うがねw
配色だが髪の一部や先端に青みや黄色のような虹色要素が入っている、茶色から水色に綺麗に変遷を辿っている。川の近くを
歩くと光の反射で見えたりするけど、それかもしれない。まあこの髪の色合いからして芸術美があるよねw先述の
美術館での鑑賞の例えをしたのは、納得してくれると思う(

https://twitter.com/negimabox/status/924525708730286081
https://twitter.com/negimabox/status/923476865838342144
DNSTOpIUIAEc0qW.jpg DNDZTh5V4AAa1A4.jpg  専用ページ
タグ:1面三つ編み半ズボン
2017 10/28「」 ねぎまボックス様

1面時の里香絵で座り構図。出典はtwitterより。
里香は体を左斜め前向きに向いている。両手は共に腰の隣に垂らして地面に触れる、足元は内股気味で座っている。
表情は口元は口角を上げてにこりと笑い目元はつぶらな双眸で右に流し目しながら下目遣いで楽しそう。前髪は
目にかかる程度の長さで切り込みはあるようで、おでこは見える。耳にかかる髪は毛先に分け目があるようでやや太めで長い、
三つ編みは小ぶりでかなり長い。服は1面半袖服に半ズボン、白い靴下と茶色い靴。主線はやや太め、ペンでアナログ絵。
配色は色鉛筆でかなり丁寧で筆圧の強弱をつけて影塗りを巧みに出している。ハイライトは髪のみにかかっているが
直接的なものではなく筆圧弱めで淡く入れている
【感想】座り込んで足を前に放りだした里香絵。背景は淡い紫のイビルアイΣシルエットが2つ、里香の背中辺りに黒い翼がある
淡い紫にしたら部屋の壁紙とかにしたらお洒落そうだねw( 見た感じ里香は椅子ではなく空間の上に座っている、
里香全体として見れるのが抜群なことと座面が見えるのはいいことだと思うw里香の座面を考えながらクッション性とか
思い浮かべたいものね( 里香について、下目遣いのつぶらで大きな双眸が兎角可愛いwこちらを意識して見てくれるので
ドキドキを味わえるねw万人受けする可愛さだよね、ほっぺをむにむにと伸ばしても可愛さはそのままなぐらい萌え力があるw
この里香はそこまでほっぺがふっくらしてないけども可愛くて仕方ないのでむにむにしたくなるね( にっこりとした口元が
とてもいいね、微笑みかけられるならば…最高に可愛いwにこにこしながら右手を差し出すようにしている仕草から手を
繋ごうとしている意思が見えていいよねww隣に座る相手は幸せだろうなぁ、もちろん私は里香の手を握るしむしろ
里香の手を握ろうとするわww内股にしながら座ってるのもちょこんとしてて可愛いしね、足をぶらぶらしてる遊びも
またこの里香の幼さと相まっていいよねwそもそも座った角度といいあおり絵になっているのが心擽られるんだよね、
この足をアップにして見せてるのが立体感があっていい。そのまま足首辺りを掴んでぶらぶらを促したくなるわw(ゾンビかよ)
三つ編みがかなり長くふわふわしながらくねらせてるのが原理が謎ではあるかな。三つ編みを魅せるという意味では
大成功はしているけど、普段だと三つ編みは地面を這わせている感じがする( その際は里香の三つ編み持ち係になるかな(
全体的にこの里香はデートするならばランキング(?)で1位を取れるぐらいに高い能力が具わってるといえるねw
この角度でデートをする奇特な人はいないとは思うが、私は立候補したいものだねw

https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=65605249
専用ページ
タグ:1面三つ編みイビルアイ(中
2017 10/26「りかいせよ」 おそがみなぎさ様

1面時の里香絵で肩から上の肖像画構図。
里香は顔のみ左斜め前向きに向く。左手は肘を曲げて親指のみ立てて掲げ右手は描かれてないが多分腰の隣にくっつけて垂らす
表情は口元は口角を右上に上げてニッと笑い目元は太い横棒線目のおそがみ画風で眉はハの字である。前髪は目に
かからない程度の長さで切り込みはあるようで、おでこは見えない。耳にかかる髪は太そうで長い、三つ編みは太そうで長い。
服は1面服に胸元リボン。主線は太め、配色はグレースケールの単色塗り。ハイライトはないようだ
【感想】太陽が照る中で里香が親指を立てて「good!!」と決め込む里香絵。里香合同誌に寄稿された絵である。背景として
太陽が真上にあって、その下に里香とイビルアイΣがそれぞれ佇んでいる。 里香について、おそがみ画風で余裕綽々な
里香で可愛いねwこうしてこの里香を見てると取り巻く背景が全て長閑に感じてしまう、そんな穏和さがある。相変わらず
くるんと薇のようになってるあほ毛が長閑さを加速させるわ、平和条約とか結盟しやすそうなぐらい樽俎折衝としてる(
親指のみを立てて「good!!」と示している姿も可愛いよねwおそがみ里香らしい仕草をしている、だれに示しているのかは
不明だが多分目の前のイビルアイΣにやっているんだと思う。無反応そうにしてるけどね( ただこの里香だとイビルアイΣが
反応するまで親指立てポーズを何度も様々なバリエーション込みで試してきそうではある( 「笑ってはいけないうんたら」に
登場する笑わせようとする芸人みたいに仕込みそう( あるいはこのタイトルの「りかいせよ」、これを言いながら促してそうだ
私ならば里香のその独特な言い回しに触れそうだわwただただ太陽の下でそのやりとりはシュールには思うがねw

https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=65605370
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im7571691
7571691.png  専用ページ
タグ:アレンジ1面三つ編みイビルアイ(中・ペア
2017 10/26「」 こんこン様

ドット時のつなぎを着てそうな里香だが1面時で肩から上の肖像画構図。
里香以外にはシンギョク、一輪、成美が登場する。アレンジタグはマントとする、ペアタグは集合絵とする
里香は体を左斜め前向きに向きながらイビルアイΣに前に寄りかかる。両手は共に前に投げ出しながらイビルアイΣに
しがみついている、表情は口元は緩く口角を上げてにこりと笑い目元は下目遣いで強気。前髪は目にかからない程度の
長さで切り込みはなく、おでこは見える。耳にかかる髪は毛先に分け目があるようで太めで長い、三つ編みは太めで長い。
服は水色っぽい長袖服に紫の胸元リボン、肩に赤いマント、三つ編みに白いリボン。主線は太め、配色は基礎と筆系の
影塗りである。ハイライトは髪のみに輪をかけるような形で靄のように筆で入れている
【感想】「のっかりマスコット」な里香絵。キャプションからガチャポンにありそうなマスコットとある、タイトルの
「のっかりマスコット」はこのガチャポンの名前に思える。この「のっかりマスコット」だが、キャラがそれぞれ自分に
関連する乗り物(?)に負ぶさっているマスコットである。例えば里香ならばイビルアイΣに乗っているわけだ。
里香以外にはシンギョク♂、一輪、成美が登場していてそれぞれ自分に関連する物に負ぶさっている。もしも
このガチャポンがあったならば里香のために回しまくるだろうなぁw里香3人分は欲しいかな(保存用と鑑賞用かな)
5種類しかないから割とすぐ当たりそうだと思う、ある意味お財布に優しそうなガチャポンではあるねw何気に
三つ編みキャラ枠に成美も居るから、はずれで成美が来てもそこまでダメージは大きくなさそう。てかこのキャラ選の
偏った感じと人気キャラを入れず媚びない感じは何気に好きだwまあすぐに第2弾とか別キャラで出そうなフラグが立ってるから
早めに里香は回収したいところではある( 里香について、朗らかに笑い機嫌がよさそうで可愛いw心なしかいつもより
イビルアイΣを持つ手が広く取ってるように思える(いつも通りだろ) 強気でありながら垂れ目で穏やかにして可愛いねw
そこまで強気というわけではなく親しみやすさのある里香だねwデフォルメで三頭身ほどでちっちゃくて可愛い、
そのままちょこんと掌の上で転がしたい里香だw前屈み気味で背中を丸めてる里香可愛いねwこの里香はマント着用だから
意外と三つ編みが見れないパターンが多いから丸めてることで里香のうなじや背中が見れそうだねwまたのっかりマスコットで
ころころしやすいように丸めたとも捉えれる、何にせよ空気読めてるわwのっかりマスコットは全体的に球体な形状が
占めてるので机の上とか置きやすくインテリアとして利用しやすそうだ。プラスチック製にせよもふもふなぬいぐるみ製にしても
鑑賞用としては抜群w里香だとイビルアイΣの脚部や翼が出っ張っているのでうまい具合に転がらず机の上に置けるので
鑑賞用に是非ともおすすめにしたいねw

https://twitter.com/takaiman/status/923513385584541696/photo/1
DND6gHVVwAAxYeK.jpg
タグ:1面三つ編み・ペア
2017 10/26「」 takaiman様

1面時の里香であばら骨辺りから上の立ち絵っぽい構図。ペアタグは明羅とする
漫画絵ではあるけどそこまでコマがないので普通に説明する。里香は左手は肘を曲げて口の手前に掲げ右手は肘を曲げて
左肘を支えている、表情は口元は手で隠れて不明で目元はつぶらな双眸で下目遣いで強気気味。前髪は目に少しかかる程度の
長さで切り込みは少なく、おでこは見える。耳にかかる髪は毛先に分け目があるようでやや太めでアシンメトリー、三つ編みは
太めで長い。服は1面長袖服に赤い胸元リボン。主線はやや太め、配色は基礎と筆系の影塗りのようだ。ハイライトは
髪のみに輪をかけるような形で白い靄っぽく筆系で入れている
【感想】黙考している最中の里香絵。ちるろりさん主催の里香合同誌に寄稿された漫画絵で一部を抜粋した絵となっている。
漫画の内容については本誌を是非とも購読してもらいたいねw背景にはちょこちょこ吹き出しがあるのだがトリミングのため
全体は不明となっている、ただ明羅が遠くにいる里香に向けて呼んでいる場面なのは明白である。 里香について、
つぶらさがよく出ていて下目遣いで何か見通している里香が可愛いw真面目な感じに考え込んでる姿が可愛いよね、
集中力が高そうな考え方をしているわw里香の脳内は戦車のことでいっぱいなんだろうかねwほんのりとほっぺが
紅潮してるのも可愛いねw書類を読む時とかの里香ってこんな感じなのだろうか、頬染めながらだと可愛すぎだねww
読むたびに瞳が動く、その動向と可愛さを眺めていたいものだw何なら図書館で本を読むより里香の瞳の動きを読み取る方に
集中しそうではある(読書しろ) 左手は口元を隠し右手は左手の肘を支えるという考える動作がしっかりしてていいよねw
ちなみに私はこのポーズで黙考したことはないかな。せいぜい腕を伸ばしたりの軽い適当な体操ぐらいでやる程度だね。
時折里香も気分転換にこの体操とかやってみてはどうだろうか、リラックスできるかもよ…と薦めてみる( 眉は強気気味、
左手で口を隠しながら黙考する仕草いいよねw他の絵で何度も言ってるけど口元を遮る女の子って可愛いと思うんだよね、
上品さがあって好きなんだわwこれほどまでに考えてる様が伝わりやすい里香絵は他にはないわなw才媛な彼女だから
考える仕草はしっくりくるし可愛さ要素もふわふわ舞い上がってるよねw里香の近くの空気を吸うと頭よくなりそうw(ないだろ)
あとは1面服で肩がもこっとした仕様なためか教師っぽさを想起しやすい絵でもあるね

https://twitter.com/i/web/status/923378997974638592
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=65600993
DNB_f0KV4AAP1bU.jpg  専用ページ
タグ:1面EX三つ編みイビルアイ(小ばけばけ戦車
2017 10/25「」 ちるろり。様

1面とEXの服を合わせたな服を着ている里香絵で腰辺りから上の立ち絵構図。
絵の構成としては左側に今回紹介する絵、真ん中に以前の「2017 9/4「」」に紹介した絵、右端に寄稿した絵師様の
名前が列挙された絵?がある。今回真ん中と右側は紹介しない。
里香は体を左斜め前向きに向いているようで、両手は共に腰の隣にくっつけて垂らす。表情は口元は緩く口角を上げて
にこりと笑い目元は細めた目元で右に流し目をしていて嬉しそう。前髪は目にかかる程度の長さで切り込みは多く、
おでこは見える。耳にかかる髪はやや太めで長い、三つ編みは太めで長い。服は上着にEX服に赤い胸元リボン、
白の長袖インナーな構成。主線は細め、配色は基礎と影塗りと筆系による影塗りもある。ハイライトは髪のみに
島嶼のごとくぽつぽつと入っている
【感想】EX服、インナーに1面服という複合したタイプの服を着ている里香絵。正直タグ設定に悩んだのは内緒だw(
ちるろりさん主催の里香合同誌の表紙絵である。里香のすぐ後ろにはイビルアイΣとばけばけ、ふらわ〜戦車が居る、
背景は白背景で歯車模様がいくつもある構成となっている。服について、里香合同誌ということで1面服とEX服を
織り交ぜたのではないかと思っている、ただEX帽子は被ってないけどね。EX服の目につきやすさに1面服が落ち着かせる、
そんなバランスの取れた服装となっている、当然のごとく里香との相性はよく可愛いwこのコスに合わせて普通の帽子とか
被せてボーイッシュ路線も思い描けるねw服の第1ボタンを外して首辺りを緩めているため怠惰さはある、全体的に見れば
きっちりと着こなしているようで真面目さが出ている面が強い。 里香について、目を細めて流し目している里香が可愛いw
細めた目元から感慨深く何かを思案するかのようで重みがある。ただこの思案の重みは苦しさから来るものではなく嬉しさから
来ているものと思うね。里香合同の想いの深さに喜んでそうな感じがするわwにこっとした口元に安堵を覚える、
嬉しそうにしていて終始可愛いw優しそうに流し目をする里香が非常に可愛いよね、寄稿された絵を1枚1枚嬉しそうに
鑑賞しながら優しく見て歩いてそうな里香感があるね。そもそも里香の佇まいからして完成しているんだよね、大人しくて
両手は背面に回しているようで清楚さがあっていい。美術館巡りとか静けさある施設向きな里香ではあるね、そういう施設で
里香と美術品をセットに撮影したら絵になりそう。…まあそもそも館内撮影はダメだけどもw心なしか背景の歯車模様が
展示物に見えてくるという(  目には青系の色合いが使われていて綺麗だ、流し目が余計に目につきやすいだろうねw
里香とゆっくりと歩調を合わせながら巡っても、嬉しそうに思案する里香の双眸の煌めきに意識が行くだろうなぁ。可愛い

https://twitter.com/4kBSXtZ5QCPX0BQ/status/922805854532919296
DM53BoJU8AIJ9kx.jpg
タグ:1面三つ編み半ズボンばけばけイビルアイ(中
2017 10/24「」 

1面時の里香絵で脛から上の立ち絵構図。出典はtwitterより。
里香は左手は肘を曲げて真横に伸ばしながらレンチを握り右手は腰に当てている、足元は軽く股を開いて直立する。表情は
口元は三日月を真横にしたような形で左上に口角を上げながら開口し目元はつぶらな双眸で強気である。前髪は目に
かからない程度の長さで切り込みは多く、おでこは見える。耳にかかる髪は毛先に分け目があるようで太めで長い、
三つ編みは太めで長く前面垂れしている。服は黄色い1面半袖服に赤い胸元リボン、淡い橙色っぽい半ズボンな構成。
主線は髪の輪郭線は太めで他はやや太め、配色は単色塗りである。ハイライトはないようだ、あとはデフォルメである
【感想】赤い背景がまず目につく里香絵。背景は赤一色でかなり赤々しい、その中に化け化けと「???」と目に
ハートを出し主張をするイビルアイΣがいる。イビルアイΣは「???」な反応からで訝し気にしているのか、目の中に
ハートを浮かべた様からメロメロになってるのかどっちか謎ではある。私がイビルアイΣならばメロメロになってるかな(常だろ
里香について、目元は垂れ目で落ち着いていて可愛いwデフォルメが利いてて幼さがあって可愛いよねw何となくだけど
女子高生っぽさがあって何かいいよねw…おもいっきり「幼さがあって可愛いよねw」と先述しておいてこの矛盾発言は
いかがなものだと思うけど、分かってくれると思うw(  その落ち着いた目元から口元はニターッと口角を上げて
笑っているのが可愛く思うw眉は強気気味にしていて、この里香はちょっかいを出したり揶揄うのが好きそうな里香感があるね、
ちょっかいを出されてみたいわwこの口元から女子高生っぽく感じたんだと思う(謎) 実際にこの口元で揶揄われてみたいなと
思うね、可愛いちょっかいだなぁとか受けながら考えを巡らせたいwてか手の構図からして揶揄う属性があると思う。
…あ!イビルアイΣが困惑しながらメロメロになってるのはそういうことか!揶揄われて可愛すぎてメロメロになりながらも、
揶揄われる不快さで困惑してる…つまりそういうことだね!なるほどぉー!…まあ多分違うと思うんだけどね!!( 
服についてだが里香絵であまり見られない黄色系の服を着ている。服の袖や胸元リボンの裾の部分がフリル状になってて
お洒落であるね。幼い里香が黄色系の服を着てるとしっくりくるね。私は黄色のワンピースとかよさそうだなとか考えたりもしたわw
てか本当に揶揄ってくる表情とその可愛さがよく出ている。里香が「ちょっとその服ださいのですぅ」とか揶揄ってきたら
その揶揄いに乗じて「じゃあ一緒に服見てくれない?」と言い里香と連れ立ってその事柄の解決に向かいたくなるねw(

DM6XOwZVwAEk5Dp.jpg
タグ:1面三つ編み半ズボン・ペア
2017 10/24「」 ***様【リスト】

ペアタグは高麗野あうんとする

https://twitter.com/Moeka178/status/922810051210833921/photo/1
DM561SZVQAI5O13.jpg
タグ:1面三つ編み戦車
2017 10/24「」 

1面時の里香絵で肩から上な肖像画構図だ。出典はtwitterより。
里香は体を左斜め前向きに向いていて、ドラム缶?の中に体をすっぽり入れている。両手は共に腰の隣にくっつけて
垂らしている。表情は口元は口角を右上に上げながらにへらと笑い目元は前髪で隠れている。前髪は目にかかる程度の長さで
切り込みはあるようで、おでこは見える。耳にかかる髪は細めでアシンメトリー、三つ編みは小ぶりで長い。服は
1面服に紫の胸元リボン。主線は細めだが二重線や迷い線が混在する、鉛筆でアナログ絵。配色は色鉛筆でさらさらと塗られ
影塗りもやや入っている。ハイライトは髪のみに大きく輪をかけるような形で白紙部分で入っている
【感想】空き缶戦車に乗った里香絵。元ネタは「Cuphead」というゲームに登場するワーナー・ワーマンだと思われる。
この敵というかボスについてだが、wiki的なところで調べると「空き缶戦車を操るドイツ語訛りの軍人ネズミ」とある、
この里香絵でも同様に空き缶戦車に搭乗しているという寸法である。戦車と敵側という意味では共通しているかな、多分その辺りが
理由で描かれた里香絵だと思う。実際にワーナーだがかなり目つきが鋭く悪役っぽい顔に長い鼻をして葉巻を銜えている、
見た目的に共通項目がなく里香とは被ってないからね。何なら里香は可愛いしねwただ敵側としては魅力的だとは思うわw
ちなみに空き缶戦車だが多少里香要素を加えてアレンジしているようだ。 里香について、メカクレ属性だが可愛いんだろうなと
思える里香であるw前髪でちらちら見え隠れする目元とか萌えそうだねw元絵のワーナーとは違って目元が隠れているのが
対照的ではある、案外その対照的さを利用してこちらは可愛いとか期待したいねwてかメカクレな里香、普通に可愛いんだよねw
容姿だけで可愛いと瞬時に判断できるわwもともと前髪ぱっつんをするぐらいこだわりがあるから、メカクレでもこだわりを
徹底した里香と思えていい。口元はにへらとして笑っていて趣味に興じるのが好きそうな口元がいいねw見たまんまだと
戦車に精通したオタクな雰囲気がある。ただ髪型は整っているので清潔感はあるよね、髪もさらさらしてるしねwメカクレ属性に
癖毛がかなりある属性は抜群で合うのだが、その例に漏れてる里香は新鮮かもしれないwあとはすっぽりと戦車にはまってる姿が
可愛いよね、肩を撫でおろした姿がいい。てかこの戦車の中はどうなってるのだろうか、そのまま座っていそうではあるよね。
同時にこの戦車に乗りこむ時は苦労しそうだなとも思えるね、筒を跨ぐのがきつそう(  メカクレ里香だとすんなりと跨いで
乗り込みそうだよね、その際はクールさを帯びてると思いたいwてか跨いでる際に前髪がゆらゆらと揺れて目元が見えたら
可愛いだろうなw どうでもいいけど、今夏休み期間中にこれを書いているわけだが自由研究でこの戦車とか
作りやすそうだなとか思えたねw空き缶と板と里香(!)を用意すればできるんだからねw(里香が無理だろ) 是非とも
小学生の皆さん、自由研究に空き缶戦車いかがだろうか?

DM6NijWVQAAJIk-.jpg
タグ:1面三つ編みイビルアイ(中
2017 10/24「」 ***様【リスト】

ステージタグは水着とする


https://twitter.com/oiceringi/status/922829957872496640
DM6M83XV4AELvQ3.jpg
タグ:1面三つ編み半ズボンばけばけ
2017 10/24「」 エリンギ様

1面時の里香絵で立ち絵構図。出典はtwitterより
里香は体を左斜め前向きに向いているようで、体は上半身だけ前屈み態勢となっている。左手は肘を曲げて左目の前で掲げ
人差し指のみ立てて示していて右手は腰に当てている、足元は軽く股を開いて直立する。表情は口元は頬を膨らませながら
波模様の口になっていて目元はつぶらな双眸で右に流し目しながら細めていてむすっとしている。前髪は目にかかる程度の長さで
切り込みはないようで、おでこは見える。耳にかかる髪は細めでアシンメトリー、三つ編みは太めで長く前面垂れしている。
服は1面長袖服で紫の胸元リボン、赤いベルト、半ズボン、赤いスニーカー。主線は細め、ペンでアナログ絵だ。配色は
コピックで塗られていると思う、ハイライトはなさそうだ
【感想】ぷんすかしてる里香から複数の化け化けが逃げてる里香絵。怒られたら逃げる…うちの猫みたいな化け化けでわろたw
動物の本能だからな、逃げないのは人間ぐらいだよ( ある意味賢い化け化けではあるね、里香の技術の高さが出てるわw
里香は上半身のみ前屈みになりながら立ち絵となっていて特徴的なポーズをしている。手を腰に当てて前屈みな姿が
化け化けの目線に合わせたものと思う。怒ってはいるが説教な気がするね。説教なら逃げるなよとか思ったわ( 
この前屈みによって三つ編みが垂れているがその太さと長さは目につきやすくすばらしい滝となっているw滝行ならぬ、
三つ編み行で浴びながら修行に赴きたいわw重みありそうだしいいんじゃないかな。 里香について、目元が特徴的で
つぶらさがよく出ていて可愛いwこの目のタイプで怒る表情だとプリプリとして怒ってて可愛さとあざとさが絶妙でいいと思うw
口元もぷっくらと頬膨らませて不機嫌さを出してていいね。そもそも、ぷんすか怒ってるのが可愛いんだよねw化け化けは
逃げるほどではないと思う(逃げない人間) この里香の怒ってる姿を見てると頭に付けた怒りマークですら可愛く
思えてくるわ( こういうポーズはかっこいい系なイメージが先行するがこの里香により可愛い怒り方で定着できたよw
ただ中腰なので頻繁にするのは注意だね。あとは指の区間や膝の丸みの描画が巧みでリアルなところがよく、
また靴にこだわりを感じる絵である

https://twitter.com/kotarodayo1126/status/922398249935183872/photo/1
DM0ETmBUEAI4tOn.jpg
タグ:1面三つ編み戦車イビルアイ(中・ペア
2017 10/22「」 コウタロー様

4コマ漫画絵である。ペアタグは博麗靈夢とする
漫画絵なので構図説明は省略する。前髪は目にかからない程度の長さで切り込みはほぼない、おでこは見える。
耳にかかる髪は太めで長い、三つ編みは小ぶりで長い。服は1面長袖服かな。主線は細めでたどたどしい、
鉛筆でアナログ絵だ。配色はされてないが斜線塗りが時々見られる、ハイライトはなさそうだ
【感想】「仲間外れはどれ?」というタイトルの4コマ絵である。話の流れとしてイビルアイΣ(A)、ふらわ〜戦車(B)、
1面中ボス戦車(C)の3機が並びこの中で仲間外れはどれかと問われる。靈夢は回答をするわけだが…さてさてな流れ。
里香あるあるネタではあるがやっぱ面白いなw一般人だと靈夢の回答をすると思うわ、明らかに異色だしねwてか4コマの
テンポがよくて普通に笑ったわwある意味こういうネタができるから里香はおいしいねwあとは里香が終始ニコニコなのが
可愛いけど、煽ってる感も出てていいねw最後の開き直りが何とも癖になるわwニコニコしながら開き直るなよとw
「里香が言う=決定することだからその意に従わないとダメだよ靈夢君」と私もニコニコしながら言いたいw


【2017 10月中旬】

https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=65518581
タグ:三つ編み
2017 10/20「」 

漫画投稿形式を用いる。里香絵は8枚目と9枚目にある。ステージタグは不定形とする
いずれの里香もゆっくりタイプで四肢はなく首だけの状態となっている。
8枚目の里香、多分1面時の里香絵。表情は口元はへの字口で目元は細めていながらぼんやりとしている。
9枚目の里香、EX時の里香絵。表情は口元は右上に口角を上げながらニッと白い歯を見せて笑い目元はつり目タイプで
強気である。服は唯一着ていて兜タイプのEX帽子を被っている
8枚目と9枚目の共通項目。前髪は姫カットではないようで目に少しかかる程度の長さで切り込みは多く、おでこは見える。
耳にかかる髪は毛先に分け目があうようで太そうでやや長い、三つ編みは太さ曖昧で長い。主線はやや太め、配色は
基礎と筆系の影塗り。ハイライトはなさそうだ
【感想】1面時とEX時のゆっく里香絵である。目元は基本的に元絵と同じデザインである。表情は1面EXそれぞれ違うようで
1面はしょんぼりしながらへの字口、EXはめっちゃキレて歯軋りしている表情をする。かなり対照的な表情をしている、
1面からEXの刹那に何が起きたし( とりあえず表情の差はかなり気にはなるがゆっくりって何となくキレ芸を
やるイメージがあるからそこから由来してたりしてね。1面里香について、しょんぼりしていて可愛いw心なしか三つ編みも
しおれてる風に見えるわ( 大人しそうなゆっくりで暴言とか吐いたりしなさそう、そういう大人しい習性に可愛さを
認識したり惹かれたりすると思うね。このゆっくりは可愛いから抱っこしたくなるねw EX里香について、キレまくってて
因縁をふっかけそうだが可愛いw見た感じの表情を例えるとマルマインみたいな感じだね(謎例え) EXになると
本気になるから本性を見せたとかありそう。結構やさぐれてるので後で里香の相談に乗りたいねw次第に落ち着いたら
抱っこしたい(そこに帰結) どうでもいいけど、前髪の描画が他の里香であまり見かけないタイプの里香だね

https://twitter.com/i/web/status/921258846793875457
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=66465774
DMj4BaDVwAArjl9.jpg
タグ:1面三つ編みスカートイビルアイ(ザコ・ペア
2017 10/19「」 ogel様

1枚の絵に二人の里香が登場する。上下に分かれてるのでそれぞれ説明する。ペアタグはルーミアとする
上側、1面時の里香で立ち絵構図。里香は上半身は左に傾けている。両手は共に真横に伸ばした状態で左手は隣にいるルーミアの
手を握り右手はレンチを握る、足元は大きく股を開いて直立する。表情は口元は開口し目元は黒い楕円の目で素朴だ。
下側、1面時の里香で座り構図。里香は体を左斜め前向きに向いている、両手は膝の近くにいるイビルアイを触れようと
しているところである。足元は軽く股を開いて椅子に座っている、表情は口元は口角を上げてにこりと笑い目元はつぶらで
強気のようだ。
上下の絵の共通項目。前髪は目にかからない程度の長さで切り込みは多く、おでこは見えにくい。耳にかかる髪は毛先に
分け目があるようで太めで短い、三つ編みはやや太めで長い。服は1面長袖服に胸元リボン、ロングスカートに靴。主線は
やや太めでたどたどしい箇所もあるかな、マジックでアナログ絵だ。配色はされてないが線塗りや斜線塗りがされている
ハイライトは髪のみに輪をかけるような形で白紙部分で入れている
【感想】上側にルーミアと里香が手を繋いだ絵、下側に椅子に座った里香絵。とりあえず上下の順に述べよう。
上側の絵。ルーミアと手を繋いで仲良くしてる絵で手を繋いでない手はそれぞれのシンボルのアイテムを持っている。ルーミアは
十字架で里香はレンチという要領、それぞれのキャラが分かる品々だろう(分かるか?) 手を握りながらそれぞれの
品を示すのはどこかシュールな気もするがw何となくだがこの二人手を繋いだままくるっと一周歩いてダンスとかしそう(
そんなルンルンと楽しそうにしている、わーわー言うとるしな(そこ重要か?) 里香について、デフォルメで小さくて可愛いし
手を繋いでいる姿が微笑ましいねwやんややんやと仲良くしている姿が睦まじく可愛い、純粋そうで友達を大切に
してくれる里香感があるねwレンチを示す姿はビデオカメラの記録で残すべきレベルだねw(子供か) 意外と組体操のシチュとか
言われてもおかしくない、つまりビデオカメラの撮影もおかしくないわけだ!!( そういうわけで私も自分の
シンボル的なものを探してこの里香祭りに参加するかな(拒否フラグびんびん)
下側の絵。椅子に座った里香が膝の上で小さなイビルアイを乗せて戯れた絵だ。机の上でやらず膝の上というのがいいよねw
里香に触れれるほど身近となってるゆえ信頼があるということだ、仲良しの表れだよw逆に不安定な膝の上で転がるイビルアイも
自分が落下しないと考えそこに居るわけでしょ、信頼あっての賜物だねw私も里香と絆を深めたら膝枕しても頭は
落ちないんだろうな(椅子に座った里香にやるなよ) 里香について、ちょこんと綺麗に座った里香が可愛いwちょっと
どや顔をしているのが可愛いよね、さらに正面を向きながら真顔なのがシュールでもある。膝の上でイビルアイΣを
ころころと遊んでますアピールでもしてるのかな…もっとアピールすべきだねw( 膝の上で手遊びする様も可愛いw
ころころ転がす里香の横顔を眺めるとお手玉で遊ぶような古風さに惹かれるねw時折こうして黙々と転がす遊びとか
やりたくなるんだよね、時間を気にせずひたすらとね、里香もそういう心境だろうか。まあ違うね、里香はイビルアイと
触れあって楽しそうにしているから。このまま二人の時間を干渉しないでおきたいものだ

https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=65484562
専用ページ
タグ:1面三つ編み・ペア
2017 10/18「【紅楼夢新刊】りかなるみ」 ちるろり。様

1面時の里香絵で胸辺りから上の肖像画構図。ペアタグは矢田寺成美とする
里香は体を左向きに向いている、両手は共に腰の隣にくっつけて垂らしてそう。表情は口元は唇をやや噛むように噤み
目元は細めていて困惑しながらまっすぐ成美をみている。前髪は目にかかる程度の長さで切り込みはあるようで、
おでこは見えにくい。耳にかかる髪は毛先に分け目があるようで太さ曖昧で長い、三つ編みは太そうで長い。服は
1面服と胸元リボン。主線は細め、配色はグレースケールが占めていて影塗りの一部に黒ベタ塗りがされている。ハイライトは
髪のみにぽつぽつと島嶼のごとくジグザグに配置されている
【感想】成美と見つめ合ってる里香絵。ちるろりさんが出されてる本誌で「りかなるみ」という題名となっている。
その際の表紙絵だと思われる。里香と成美という見た目が似たキャラが絡む内容となっていて彼女たちの可愛さ・魅力が
遺憾なく発揮された逸品となってる、里香好きも成美好きもほんわか系な好きな読者様も是非一読していただければと思う。
真ん中に「りかなるみ」と書かれていてその文面を挟んで里香と成美がお互いを見つめ合う構図となっている。 里香について、
じーっとまじまじと見ていて気まずさを覚えたような表情が何とも可愛いw目の虹彩が小さくなってるのと眉の顰めた感じから
やや困惑してるのが把握しやすい、里香のたじたじした瞬間が可愛いわw成美とこうしてかなり近くで見つめ合うわけだから、
そりゃあ緊張してたじたじするわな。ただ単に見つめ合うだけだと何していいか分からずたじろぐのは無理もない。
こうして見ると成美と里香とで表情の差があるのが面白いよね。成美はそこまで緊張はしてないのだが里香はかなり
分かりやすい緊張と頬の赤面が見られるという…里香だけ「キスするのかな…(ドキドキ)」みたいな赤面の染め方で
何かいいよね、里香ちゃんマジ乙女だわww唇がむずむずと動いた感じが証左だよね、むずむず動かす里香可愛すぎるwこうして
むずむず唇を見せてくれたら私だったらキスしたさでいっぱいになるわ、そういう意味で成美の耐久力の高さは凄いわな(
あとは身長差、里香の方が珍しく高くなっている。何となく成美と里香は同じぐらいの身長イメージだったのでこれはこれで
新しいし見方も変わりそうではあるねwまあ本誌に登場する子は身長関係なく普通に可愛いんだけどねw 何はともあれ
初心な里香が可愛すぎるので成美側に居たとしてもエスコートしたくなるねwそういう受け入れたさがあるw

https://twitter.com/imogaaaaa/status/920932769257086976/photo/1
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=65641295
DMfPdTJVAAAgiHA.jpg
タグ:EX三つ編みひら
2017 10/18「」 芋丼様

EX時の里香絵で立ち絵構図。
里香は体を左斜め前向きに向いている。左手は腰に当てて右手は押しの隣にくっつけて垂らしている、足元は軽く股を
開いて直立する。表情は口元は緩く口角を上げてにこっと笑い目元はつぶらな双眸で右に流し目をしていて朗らか。前髪は
目に少しかかる程度の長さで切り込みはあるようで、おでこは見える。耳にかかる髪は太めで長い、三つ編みは太めで長い
服はベストタイプのEX服で長袖インナー、胸元リボン、ロングスカート、靴とひらひらタイプのEX帽子。主線は細めだが
二重線でやや強調されている、鉛筆でアナログ絵だ。配色はされてないがさらさらと塗ったり斜線塗りだったりする。
ハイライトはなさそうだ
【感想】左手を腰に当ててるEX里香絵。手を腰に当てるという構図は里香ではよくあることだが大抵は右手パターンが多い。
ゆえにこの絵のような左手で当てるのは珍しいのだ、こうして見ると誇らしげになっていい見栄えになるねw案外里香に
向いてるかもしれん、左手腰当て。里香の向きも左斜め前向きなので左手が奥まりかっこよく引き立つかな、モデル向きな
ポーズだわw里香の服について、EX服はベストになりスカートはロング、帽子は方形という構成で着こんだ印象が強い
これに冬設定だとマフラー装備すればもこもこロシアチック里香になるねw民族衣装っぽくて里香の可愛さを出しててよく似合う、
着こむのはいいねw神社や神聖な場で着るような由緒正しい服装にも見えるかな、特に胸元リボンのわさわさした物とかね(
あ、胸元リボンは紐にわさわさを通してるように見えたけど違ったわ( 大き目の胸元リボンだね、まあ神職で居ても
おかしくないからいいけども(  里香について、目元のつぶらさが可愛く身なりはきちっとした育ちの良さが出てていいねw
ちょっと誇らし気、ちょっとポーズを決めているのも可愛いポイントだよwまたデフォルメでこじんまりとした可愛さもあって
愛でたくなる対象になりえるwこの頭身だと人形の着せ替えみたいにあれこれ服の推薦をしたくなるのも無理はないね。
…あ、ちなみに私はスク水で推薦するね(おい) 時折カーテシーとかやってくれたら可愛さと礼儀の良さとか上昇しそうだ。
その内、着物の着付けや作法とか学んでくれそうだねwこの里香がカーテシーをやる姿も見てみたいものだ(チラチラ

https://twitter.com/Chiru_218MG/status/920289804977283073
DMWGpwIVwAAUOnp.jpg  専用ページ
タグ:三つ編みスカート・ペア
2017 10/17「」 ちるろり。様

オフショルダーの服を着ている里香で太もも辺りから上の立ち絵構図。
出典はtwitterより。ステージタグはオフショルダーとする、ペアタグは矢田寺成美とする
里香は体を左斜め前向きに向いている、両手は胸の下辺りで腕組みをしている。表情は口元は開口し目元は左目のみ瞑り
呆れるような表情をしている。頬には汗が伝っている。前髪は目に少しかかる程度の長さで切り込みは多く、おでこは見える
耳にかかる髪は毛先に分け目があるようで細めで長い、三つ編みは太めで長い。服はオフショルダーな服と下にタンクトップ?、
腰にはベルト、スカートな組み合わせ。主線は細めだが二重線や迷い線が混在する、一部にアタリ線もあるようだ。配色は
されてないが色のある部分や影には斜線塗りがされている、ハイライトはないようだ
【感想】里香と成美が背面越しでいるような絵だ。里香が手前に居て成美が背後という立ち位置となっている、お互い視線は
意識しているね。里香の服についてだが形状が把握できてないのだがオフショルダーの服にタンクトップに見える、可愛いよねw
肩も見せながら洋服で見る側を華やかに楽しませて素敵だよwてか普段里香はこういう服を着ないのでいざこうして見ると
破壊力があるよねwそういった服も合わせての可愛さ、新開拓いいと思うw強いて言うならば色付きで見てみたいw
里香について、腕組みをして「まったくもう!」とか言いそうな呆れある表情が可愛いねw片目を閉じて言ってる風なので
より呆れを感じやすい。服の大人っぽさもあって里香がお姉さんのように見えるとこもまたいいわw実際何に対して
呆れられてるかは不明だがこうした可愛さも味わえるならば悪くなさそう。あとは腕組みの位置、胸の下でやるので
胸をより強調させて悩殺される人が続出されるだろうねwとりあえず私はオフショルダーに悩殺はされてるよwこういう服だと
街でアイドル勧誘とか受けるだろうね、てかこの里香自身もツンデレ要素ありそうだから可愛いってのもあるわな。…てか、
成美そっちのけだが結局この二人は何かあるのだろうか

https://aminoapps.com/c/touhou-project/page/blog/pixel-art-with-ronn-eoss-7/1Jz5_w8DT6u1wBDYzbEWxrR8m6V4Lx7nPK1
20171016_81c24b696833f019ab260aa9e1c7c242a12ff4f7_hq.jpg
タグ:1面三つ編み長ズボンイビルアイ(中
2017 10/16「」 

1面時の里香絵で立ち絵構図。出典はAminoというサイト
里香は体を左斜め前向きに向いている、両手は共に腰の隣にくっつけて垂らしている。足元は股を閉じて直立する、
表情は口元は大きく開口し目元は右に流し目しながらジト目となっている。前髪は姫カットではないようで
目にかからない程度の長さで切り込みはあるようで、おでこは見える。耳にかかる髪は太めで短い、三つ編みは
太めで長い。服は1面長袖服に淡い紫の胸元リボン、長ズボン、こげ茶色な靴。主線はドットで一律、輪郭線のみ濃さを
強めているようだ。配色は基礎と影塗りがされている、ハイライトはなさそうだ
【感想】しれっとしながら流し目な里香絵。背景は赤黒い壁紙に「Rika」の大きな文字、その中にイビルアイΣが浮遊して
かなり目につく絵となっている。ドット絵なわけだが一律に塗っているわけではなく網目のように影塗りがされているのが
特徴的である、ただその網目模様な影だが淡い色なのでバランスが良い。 里香について、二頭身ほどで小さな里香で可愛いw
結構小さ目でゲームキャラかと思うぐらいである…まあ里香自身ゲームキャラなんだけどな( 何らかのゲームに出ても
違和感はないということだわwジト目でりんごほっぺの紅潮を見せる里香も可愛いね、いじりたくなる可愛さがあるわw
そのまま頭をなでなでしてもこの里香ならばジト目を続けてくれそうだ。何事にもジト目で見守ってアドバイスとか
してほしいねwこの里香はとことこと小さな歩調で歩いてくれそうで、そこがまた可愛さが引き立ちそうだwあまり大股で
歩いたりとかしなさそうではある、旅館の女将向きなタイプかもしれない( 意外と着物とか似合うのではと思うねw
あとはこの里香とやりたいこととして、この小さくてとことこ歩いてくれそうな里香の可愛さを冠にして手を取って
親子のように歩いてみたいなとかあるわw晩御飯の相談をしながら商店街を練り歩きたいものねw

https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=65454031
タグ:1面三つ編み長ズボンイビルアイ(中
2017 10/16「」 

1面時の里香絵で脛から上の座り構図。
里香は体を左斜め前向きに向いている、左手は左膝の上に乗せ右手は腰の隣に垂らしながら地面に置いたレンチを握りかかる。
足元は股を閉じてイビルアイΣの真上に座っている、表情は口元は半月を真横にしたような形で小さく開口し目元は
つり目タイプで右に流し目しながら明るく振る舞う。前髪は目にかかる程度の長さで切り込みは多く、おでこは見える。
耳にかかる髪は毛先に分け目があるようで細めで長い、三つ編みは小ぶりで長い。服は1面長袖服に白ライン入りの紫の胸元リボン、
長ズボンな構成だ。主線は細め〜やや太めだが迷い線が混在する、配色は基礎と影塗りである。ハイライトは直接的なものや
明るさはないが髪にはジグザグと原色でかかっている。全体的に派手な色合いは使われてないようだ
【感想】イビルアイΣの眼球部分がぶっつり入ってない1面里香絵。頭の部分はしっかり映りまぶたも見える〜となったところで
眼球部分がないとwまあ一般人配慮されてる感は否めないね( 里香はそんなイビルアイΣの上にちょこんと座っている、
静々とした雰囲気があるね。イビルアイを気にしない風格だわ( てかイビルアイΣの頭上リングを若干どかせてるのが
シュールではあるw座りやすくしてるから仕方ないねwこんな澄ました顔をしてこういうことをやるのが何とも面白いわけでw
そういう一面も好きよw 里香について、澄ました様とクールさのある里香で可愛いw目元は鋭いのだが目にハイライトが多く
明るいので可愛さがぱあっと映えている、美人さんな里香だよね イイw何となく水泳とか得意そうな里香感が湧く、
競泳水着を着ればスタイルの良さがしっかりと出そうだしね、脚線美に酔いしれたいわ( あとは何といっても
このちょこんとした座り方に股をしっかり閉じてる姿が可愛く萌えるねw左手は膝の上にそっと乗せてるのも可愛いよね、
ソフトなのが良きwレンチを地に置き甘く握るところもいいから五分五分だね、どっち派が多いんだろ( 里香自身大人な
頭身となっている、クールな目元の小ささは大人を示しているのかも。すらっとした体躯でキリッとした目元はいい組み合わせだw
里香自身は左斜め前向きゆえに綺麗な脇腹部分、胸部が映えやすい。主線は弱めだが繊細さが出ているね。鋭さのある目で
あらゆることも見抜きそうだがこの里香はそこまで厳格ではなく隙を見せてくれそうな可愛さを含んでいる。しれっと
やっちゃったり系でもあるしね、そういう可愛さを発見しながら接したいものだw

DMRApANVQAI3i0_.jpg
タグ:1面三つ編みばけばけ
2017 10/16「」 ***様【リスト】



https://twitter.com/Aya_Youmu_High/status/919474328336347136
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=65684275
DMKg9OQUEAEV6OG.jpg DMKg9OgUMAE9KxA.png
タグ:1面三つ編み半ズボンばけばけ
2017 10/14「」 djさっちゃん様

1面時の里香絵で立ち絵構図。
里香は上半身は左に傾けている。左手は肘を曲げて人差し指のみ立て前面に示し右手は腰の隣に浮かせて垂らしながら
レンチを握る。足元は股を開いて直立する、表情は口元は大きく開口し目元は右目のみウインクをしながら明るく合図する
前髪は目に少しかかる程度の長さで切り込みは少なめで、おでこは見える。耳にかかる髪は太めでアシンメトリー、
三つ編みは太めで長い。服は1面長袖服に紫ライン入りの白い胸元リボン、半ズボン、白い靴下とこげ茶色な靴。主線は
やや太めで、配色は基礎と影塗り。ハイライトは髪のみに輪をかけるような形で入っている。デフォルメである
【感想】デフォルメ里香で化け化けとツーショットな里香絵。化け化けが左の位置で里香が右の位置に居る訳だが
お互い微妙な間を取りつつも上半身のみ近くに寄せようとする動きを見せている。変わったコミュニケーションではあるね、
くっつかない絶妙な関係にしたかったのかも( どうでもいいけど、私はこの里香の態勢をやると割ときついです( 
あれだ、プリクラ的なやつでこんな寄せ方をしてるのかもしれない、私が化け化けならば里香の頭にがっつり付けて映るんだがな(
この里香だと割と「接触した!」とか気にしなさそうな大らかさあるんだけどねw化け化けには頑張ってもらいたいところだねw
里香について、デフォルメで小さく幼さのある可愛い里香だw指を差しながら片目ウインクとか悩殺されるぐらいに可愛いねw
その指摘、絶対服膺するわwでもやっぱ上半身を傾けてるのは気になるわな、里香に負担させないようにより近くに
隣り立ちたいものだわ。しかしながらこの構図は三つ編みの垂れた様の可愛さ・趣もあるから良し悪しは言えんなw私が
化け化けならば三つ編みの垂れる先に陣取るよw里香の柔らかな三つ編みを頭に乗せたくなるものwこうして里香が頭を
寄せてきたら同調したくなるなぁ、三つ編みも自分の腕にくっつけて…そういう甘いひとときを思い浮かべたわ

https://twitter.com/issue673/status/918805565354139648
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=65490254
DMBAwygVoAAqwC3.jpg  専用ページ
タグ:EX三つ編みひら
2017 10/13「」 issue様

EX時の里香絵で太ももから上の座り構図っぽい構図。俯瞰構図だ
里香は両手共に足を開いた股の間に垂らし、足元は股を大き目に開いて座っている?ようだ。顔は見上げるようにしている。
表情は口元は大きく開口し目元はつぶらな双眸で上目遣いで穏やかに微笑む。前髪は姫カットではないようで目にかかる程度の
長さで切り込みは多く、おでこは見える。耳にかかる髪は毛先に分け目があるようでやや太めで長い、三つ編みは
やや太めで長い。服はEX服に赤い胸元リボン、水色の長袖インナー、赤いスカート、ひらひらタイプのEX帽子の構成。
主線は細めでたどたどしい、ペン?でアナログ絵だ。配色はコピックのようにみえるけど水彩っぽい塗りがあるかな。
影塗りはところどころに入っている。ハイライトも同様に淡くしたり白紙部分をもちいたりしている
【感想】跳び箱をした時のような構図の里香絵。足元が不明だが跳び箱ではないとは思う。普通に見ると両手は股間に垂らし
足元は大きく開いている…日常的場面にないから跳び箱でしか表現できんわな( あるいは座ってるのかもしれない、何にせよ
全体絵は見たいのは確かだwカーテシーのような儀礼だったり風で靡くのを防止する動きの可能性も拭えない。そう考えると
里香の女子力の高さを想わせてくれるね( 上半身は前屈みになってるから顔を突き出すようにしている、腰に
負担がかかるけども私個人としてはニュッと顔を出して言われる構図は嫌いではないwその際に調子付いたことを
言ってくれたりするのも可愛いし、何よりこちらを意識してるのがもういいよねwだからこの里香の動きはちょっと
ドキッとするし開脚しまくってるなと思う(後者はいらんだろ) あと、両手を胸で挟んでるところもいいものだと思う、
描画が膨らみを意識した塗りなので目につくはずだ( 両手と胸との間にできた逆三角形に頭を埋めたくなるね(おい)
里香について、明朗快活に笑う里香が可愛すぎるねw見上げるような視線が非常に可愛くていいね、じっくりと見つめられたいw
目元は垂れ目で且つ上目なので従順さや純粋さが引き立ち可愛さに寄与するw慕ってくれるような心の広さがあるようで
そこに引き込まれるんだと思うね、付き合うとその慕う様が顕著となるねwこの表情で上半身ズイッは可愛さの弾頭でしかないw
目元の可愛さが本当よく出ていて里香に尋ねられる喜びも格別なこと間違いないw現に私は里香に顔を覗かれたいと
考えまくってるよw

DL_hDwWUQAAH-WH.jpg
タグ:EX三つ編み
2017 10/12「」 ***様【リスト】



【2017 10月上旬】

https://twitter.com/key0225taryu/status/917046254466506753
DLoAsY-VwAAioIG.jpg
タグ:1面三つ編みスカート
2017 10/8「」 鰆様

1面時の里香絵で太もも辺りから上の俯瞰立ち絵構図。出典はtwitterより
里香は両手は共に胸の手前に掲げて握り拳を前面に見せている、顔は見上げるようにしている。表情は口元は大きく開口し
目元は四白眼で上目遣いでぼんやりと見ている。前髪は目にかからない程度の長さで切り込みはあるようで、
おでこは見えにくい。耳にかかる髪は太そうで長い、三つ編みは太そうで長い。服は1面長袖服に白いライン入りの
紫の胸元リボン、スカートな構成。主線はやや太め、マジックっぽくてアナログ絵だ。配色は色鉛筆で基礎と影塗りがされている。
ハイライトはなさそうかな
【感想】俯瞰で近い距離、目を見開いた里香絵。両手はグーにして胸に掲げる、「だって…!」とか言い訳をする時に
やりそうなポーズをしている。キャプションには「吃驚(びっくり)」とあるので驚いて本能で防衛の構えをしていると思われる
里香について、見上げるようにしている姿がまずめちゃ可愛いwこちらが身長高く見上げられているシチュエーションが
何とも保護者的視点でそそるのだwこうしてずっと見続けられたいし見続けられれば本能で抱きしめたくなるだろうね(保護者しろ)
驚いて目を見開いて呆然とした顔、これも可愛いよねw頬を染めながら目を見開いているので何か必死に訴えるようで
そういう求めてくる可愛さに乗じてしまうねw目にハイライトがない辺り本当に不意の出来事だったのだろう。相手を見て
怖い相手と悟ったんだろうかなw私がその相手だったら優しくするのにw(一番ダメな相手だろ) 何にせよ
驚いてからの硬直表情というマニア向けなワンシーンだが可愛すぎて庇護欲湧くのは間違いないw手を防衛の構えで
萌え袖にしている仕草も可愛さでしかないねw萌え袖の中に指を突っ込んで里香の指で握られたいわ( ぶつかると思っての
防衛の構えなのかもしれない。「びっくりさせちゃったね、ごめんね里香」と紳士的声かけをして里香を安心させたいものだw
てかね、この里香は愛でて大切にしたくなるタイプの可愛さを具えてるわw手振りからも弁えた可愛さであるしね、
「その握り拳を指で繙きたいでござるよ」とか言いたくなるものねw極めつけは里香との距離感、
近くてドキドキしてしまうという間近で里香が居れば即死だわw完成された角度にいい俯瞰であるね、なでなで。

https://twitter.com/ENostal/status/917025762481364992
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=65345583
DLnt2IJUIAANdzK.jpg
タグ:1面三つ編み半ズボンイビルアイ(中
2017 10/8「」 鎚瀬様

1面時の里香絵で太ももから上の立ち絵構図。
里香は体を左斜め前向きに向いて上半身は前屈みな態勢になっている。左手は肘を曲げて肩の手前に掲げながらレンチを握る、
右手は手前に鎮座するイビルアイΣの頭に触れている。足元は股を開いて直立している、表情は口元は開口し目元は
つぶらな双眸で垂れ目で様子を窺うような表情だ。頬に汗が出ている。前髪は姫カットではないようで目にかかる程度の長さで
切り込みはあるようで、おでこは見える。耳にかかる髪は毛先に分け目があるようで細めで短い、三つ編みは太めで長い。
服は1面長袖服に紫の胸元リボン、半ズボン。主線は太めだが迷い線が混在する。配色は基礎と影塗りでざっくりと塗っている
ハイライトは髪には切れ込むような形で入っている、あとはレンチと髪に共通するが端がかかっている
【感想】イビルアイΣにそっと触れて整備手始めな里香絵。背景は特にないがイビルアイΣは頭だけ見せている、大抵は
眼球ぎょろりパターンだから珍しい見せ方ではある。 里香について、おっとりとした雰囲気があってきょとんと
見守る里香が可愛いw献身的な性格とかしてそうでいいよね、イビルアイΣの修理をしてる時点で優しそうだw
結構ご立派な胸をお持ちなのでそういう目線で癒しとか受ける人が続出しそう、この里香が歯科医だったら胸を患者の
顔にくっつけて医療行為をしてくれそうだなとか考えてしまったよ( 垂れ目でぼんやりとした表情がとても可愛いわw
この目つきで膝枕とかされたら可愛さが極まりそう、癒される系の可愛さで何事にも寛容に接してくれそうだよねwそりゃあ、
こんな包容力ある里香だからイビルアイΣも急所となる頭をすんなりと差し出せるわなw私も後で差し出すとしよう(いらない)
イビルアイΣにそっと触れてそっとした手つきでレンチを握っているのが可愛いw華奢でほっそりとした手ゆえに優しそうな
雰囲気があるわ、私もその手で頭を撫でられたいねw(  ちょっと腰を曲げて前に乗り出してる姿にメロメロになれる、
ついつい目で追ってしまうw腰やお尻の輪郭がはっきりするので、目で追いながら輪郭だけで滑り台をしてるwあとは
屈んだ際の大きな胸だが一番注目するポイントと思う。見事な物をお持ちだからねwこのポーズをやる里香に
「わざとやってるだろ!」と嫉妬の声が響きそうだwどの道里香に上から眺められるシチュエーションを熱望したい絵だねw

https://twitter.com/simugung/status/917029216427810816
DLnxMRSU8AAk4vj.jpg
タグ:1面三つ編み半ズボン戦車
2017 10/8「」 

1面時の里香絵で立ち絵構図。出典はtwitterより。
里香は上半身のみ左に傾けた動きを見せている。両手は共に肘を曲げて真横に伸ばしてグーにしている、右手には
物差しのような物を握っている。足元は股を開いて直立する、表情は口元はへの字口で目元は強気で不機嫌そうだ。
前髪は目にかからない程度の長さで切り込みは多く、おでこは見える。耳にかかる髪は細めで長い、三つ編みはやや太めで長い
服は1面半袖服に紫の胸元リボン、腰には黒いベルト、半ズボン、白いハイソックスに茶色い靴、三つ編みには白いリボン。
主線はやや太めでマジックでアナログ絵だ。配色は色鉛筆が占めるがズボンと靴のみインク系を使っている、色鉛筆に関しては
影塗りもあるようだ。ハイライトは髪のみに輪をかけるような形で白紙部分を用いる
【感想】体を歪ませながらキレてる里香絵。背景には原作で登場した赤い橋、その橋の手前に屋根型戦車がある。戦車の
後方から黒煙がもうもうと出ている。まさに原作のワンシーンの再現といえるね、この戦車が出てくる辺り1面中ボス時だろう
ただ若干違うところとしては戦車の位置が岸辺というところかな、何にせよよく再現している。 里香について、
不機嫌そうにしているがむすーっとしてて可愛いw「もうー!ぷんぷん!」みたいな軽はずみ的な怒りっぽく見えるね、可愛いw
キャプションの韓国語は訳すと「この車両は短時間で破壊されます」と出ているので、破壊されることにキレてそう(
何というか未来予知ができる系な里香なのかと考えてしまうね( 上半身を左に曲げている姿が特徴的である。独特な
ポーズなので戦車以上に目につくという( 手振りも「はっぱ隊」のような手振りなので尚更だ。さらにそこから表情が
キレてるという…役満状態ではあるねwまあキレてるor不機嫌なのは1面ボスのテーマ曲「She's in a temper!!」に倣ってそうだ。
そもそも何でキレてるのかが謎ではある。部外者から見れば滑稽な動きとして捉えるだろうな。キレててへの字口に
してる里香は可愛いけども怒りの原因を探るのは難易度が高そうだ。この動きを見せられながら怒りを宥めるのもなかなかに
難しいわな、笑いそうで( あるいは、地団駄を踏むようなモーションもあるかもしれない。想定できないことだらけの
里香なので未知数ではある

https://twitter.com/akinashinokura/status/917027583178424320
DLnvn3GVYAAIDEi.png
タグ:1面三つ編み半ズボンばけばけ・ペア
2017 10/8「」 Akina様

1面時の里香絵で脛から上の立ち絵構図。出典はtwitterより。ペアタグは矢田寺成美とする
里香は顔は左向き、体は左斜め前向きに向いている。両手は共に腹部の前あたりにあってそれぞれ網の開口を握って引っ張る、
足元は膝を曲げて股を開いて直立していて地にしっかりと着いている感じが強い、表情は半月を真横にしたような形で
大きく開口し目元は満面の笑みで頬に汗マークがある。前髪は目にかからない程度の長さで切り込みは多く、おでこは見える
耳にかかる髪は細めで長い、三つ編みは太めで長い。服は1面長袖服に胸元リボン、半ズボン。主線は細めだが
二重線や迷い線が混在しやや太くなっている、鉛筆でアナログ絵だ。配色はされてないが斜線塗りが影塗りも含めされていて
ハイライトはないようだ
【感想】化け化けを山盛りに網に入れて運ぶ里香絵。場面として里香はたくさんの化け化け入りの網を引きずりながら
運んできて成美に「作り過ぎたのです。買う?」と問いている。それに対して成美は「だから言ったのに。買わない」と
いらない反応をしている。この大きな網(もはや漁網レベル)を用意して化け化けを捕まえる里香も凄まじいが、
ここまで造り出す里香の技術力がやばみを出しているw里香の化け化け製造の謎技術はいつ見てもクオリティが高いよねw
ちなみに私だったら化け化けは3匹欲しいところだね、愛でる用と保存用と鑑賞用に欲しい( 本音としては里香の方が(ry
てかよくここまで詰め込んで網が破れないなぁと思う、網も里香の謎技術の賜物だと疑いたくなるわw 里香について、
ニコニコと困惑しながら商談話をする里香が可愛いw営業スマイル可愛いね、里香をずっと見てたら化け化けの買う数が
どんどんと増えそうだw営業の賜物ではなく里香の可愛さについ買ってしまう状態になるわなwコミックの表紙買いに
近い心境であるね( 化け化けの造りすぎで汗をかいてるのが焦ってるようで可愛いよねw「造りすぎたなのです」と
お茶目なコメントも残しているので可愛さしかないわw汗をかいてるのは多分蠢く化け化けたちの制御が大変で
体を張ってるからだと思う。ほら足元も踏ん張るような構えだしね。かよわき里香が制御してる姿は健気すぎるわな、
同情買いの衝動も湧きそう( 落籍すとまではいかないが似た心境にはなっている(おい) とりあえず、里香が
すっきりとした感じにはしたくなるわなwまぁまた化け化け製造ハイになりそうだけど(

https://twitter.com/SQGoukin/status/917027098186809347
DLnvQ5qUIAA0BET.jpg
タグ:アレンジEX三つ編み
2017 10/8「」 スペキュラム合金様

EX時の里香絵で腰から上の立ち絵構図。出典はtwitterより。アレンジタグは上衣なしとする
里香は両手は共に胸の手前にあって左手は珈琲カップの取っ手を握り右手はカップの受け皿を下から支えている。
表情は口元は緩く口角を上げてニッと笑い目元はつぶらな双眸で垂れ目気味に一息入れた風だ。前髪は目にかかる程度の長さで
切り込みはあるようで、おでこは見える。耳にかかる髪は太めでアシンメトリー、三つ編みは太めで長そう。服は
水色の長袖服に赤い胸元リボン、赤いスカート、兜タイプのEX帽子。主線は細め〜やや太めで、鉛筆でアナログ絵だ。
配色は色鉛筆で基礎と影塗り、ハイライトはなさそうだ
【感想】珈琲を飲む直前のEX里香絵。左手はカップの取っ手を撮み右手はカップの受け皿を下から持っている、まさに
飲む直前の絵だ。椅子に座ってティータイムではなく立って飲んでいるのでどういう状況なのか気になるかな。作業の休憩に
ちょっと珈琲を飲むみたいな要領かもしれない、あんまりリラックスできそうにないけどねw椅子に座らず珈琲を飲む点は
無礼な感じがあるがカップの持ち方は上品に繊細に扱うかのような指先描写が丁寧となっているのでいろいろ矛盾の
詰まった里香絵ではあるw 里香について、ゆったり落ち着いて珈琲を嗜む姿が可愛いw垂れ目なのでリラックスした風が
よく出ているwこの嗜んだかのような表情から珈琲を一口飲んでからの場面に見えるかなw紳士的対応をするならば
一口飲んでふーっと落ち着いた時に里香に話しかける配慮を取りたいわwまあそのまま落ち着き垂れ目の瞳の潤み揺れ、
可愛さに心奪われ話せなさそうだがねw…てか今思ったけどEX服な時点で作業中だなと気づいたというwへえ…w(
何事にも落ち着く瞬間は大切だ、こんな風に里香と囲んで飲む珈琲は格別な味となるだろうねw…いいね、この絵を
画面表示しながら一緒に飲み明かしたくなったわ(

https://twitter.com/negimabox/status/917026812189851649
DLnvBMqVAAE77tc.jpg  専用ページ
タグ:三つ編みイビルアイ(ザコばけばけ
2017 10/8「」 ねぎまボックス様

ハロウィンチックな姿の里香絵で座り構図。出典はtwitterより。ステージタグはハロウィンとする
里香は体を左斜め前向きに向きながら座っている。両手は共に腰の隣に垂らしている、足元は股を閉じてカボチャお化けの
上に座っている。表情は口元は白い歯を見せながら大きく開口し目元はつぶらな双眸で右に流し目にして笑う。前髪は
目にかかる程度の長さで切り込みはあるようで、おでこは見えにくい。耳にかかる髪はやや太めで長い、三つ編みは
やや太めで長い。服は長袖服に玉模様のある胸元リボン、肩には襟を立てたマント、キュロット、縞模様のハイソックス、
靴な構成。三つ編みには蝙蝠の翼と星をくっつけたようなデザインのリボン、髪にはカボチャお化けのある大きなリボンだ。
主線は細めだが一部に二重線がある、鉛筆でアナログ絵。配色はされてないが斜線塗りがされている、ハイライトはないかな
【感想】ねぎまボックス先生セレクションのハロウィンな里香絵。全体的にハロウィンアレンジが多くされてて一目で
「あ、今日はハロウィンか!」と悟れるw色がないので服の印象が掴みづらいが恐らくカボチャに使う橙色と黒色が占めそうだ。
マントをケープのごとく着こむ辺りイメージはドラキュラかもしれない。前回は魔女をやってたしねw頭に大きな
カボチャお化けを模したリボンを付けてハロウィンでお洒落さを引き出している、足元の縞模様は靴下だろうか、
実に可愛いwここまでカボチャ推しならばズボンはカボチャズボンとか合いそうだ、てかこの絵だとそんな風にも見えるわな
里香について、カボチャお化けの置物の上に座っている姿が可愛いwちょこんと座っているのがいいよね、飛び乗ったような
座り方いいぞよw目元のつぶらさが出ていて微笑みかけられてるがこれまた可愛く、向けられたことを幸せに思いたくなるものだw
ハロウィンコスとの親和性も高く扮している姿とその非日常さで楽しめる可愛さである。大きなリボンとか可愛いから
褒めたくなるわwお手製ならばそのクオリティの高さに感嘆するねw何気に里香は毎度ハロウィンは本気を出してる感じがするわ
白い布を被って化け化けみたいな低クオリティをやらないから凄いよね、さらにお洒落に決めるしwとりあえずこの里香の
撮った角度はすばらしく可愛いと思うw悪戯をしたくなるような、ちやほやされる里香であるw

https://twitter.com/MagusofTwilight/status/917026478302183425
DLnuru1V4AAC9Gi.jpg
タグ:1面三つ編み半ズボン戦車
2017 10/8「」 

1面時の里香絵で立ち絵構図。出典はtwitterより。
里香は左手は人差し指を立てて前面に突き出しながら指し示し右手は真横に伸ばしている、足元は大きく股を開いて直立する、
表情は口元は▽に開口し目元はつり目でありながらジト目っぽく不敵そうに笑う。前髪は姫カットではないようで
目にかからない程度の長さで切り込みは多く、おでこは見える。耳にかかる髪は細めで短い、三つ編みは太めで長い。服は
1面半袖服に紫の胸元リボン、腰に黒いベルト、半ズボン、白い靴下に茶色い靴。主線は細め、ペンでアナログ絵だ。配色は
色鉛筆で塗られている、一部に影塗りがされている。ハイライトは髪のみに切れ込むような形で白紙部分で入っている
【感想】ふらわ〜戦車と「いくなのです!」をしている里香絵。ふらわ〜戦車が上に描かれてて俯瞰に描かれてる辺りから
斜め上空からの俯瞰絵のようである。正面絵にも見えるのでやや混乱はするかもしれない。私は初見、ふらわ〜戦車は上空で
浮いてる要塞かUFOタイプだと思ってたという、まあどちらの場合も里香は造れそうだしね( 実際にこうした大型の兵器が
砲を向けられるというのは緊張感や焦りを生ませる、兵器ならではのシチュとして味わえるね。この里香のふらわ〜戦車の時点で
「やべー奴が来た!」となるからね、このふらわ〜戦車の砲の示しは嚆矢となりえるからかっこいい。てか腋巫女もよくこれに
立ち向かったなぁと思えるわ、パンピーなら絶対逃げるよwこうして見るとふらわ〜戦車強そうだもの、腋巫女が異常なんだよ(
里香について、左手の人差し指のみ立てて前面に向ける「いくなのです」構図となっている、ばっちり決まってて可愛いw
強気でいかにも悪さをしそうな目元もまたいじりたくなる可愛さである。「そんな悪いことをする子はサンタ来ないよ」とか言ったら
焦ってくれそうな性格をしてそう( 親ならばそういう常套句が日常的に使われるんだろうなぁ、普段から頭なでなでしまくれば
変わったりしないかな?(おい) そういうわけで老成た感じな里香感が強いのでこうした戦車とかを持つと加速的思考に
なりそうではあるね。戦車に接する時期が早いゆえに天才的頭脳への昇華も早そうだw戦車技師の道が早そうな
里香ではあるね、てかねこの里香は何かの行動ごとに褒めたくなるんだよね。放っておけない可愛さだよw

https://twitter.com/3k1kaza/status/916618495802064897
DLh7qIQVoAElQOF.jpg
タグ:1面三つ編みイビルアイ(中
2017 10/7「」 

1面時の里香絵で胸から上の肖像画構図。出典はtwitterより。
里香は体を左斜め前向きに向いている、左手は腰の隣にくっつけて垂らし右手は肘を曲げながら肩の手前に掲げて物差し?を
握って示している。表情は口元は口角をくいっと上げてにこっと笑い目元はつぶら垂れ目で右に流しながら強気である。
前髪は目にかからない程度の長さで切り込みは多く、おでこは見える。耳にかかる髪は細めで長い、三つ編みは小ぶりで長い
服は1面長袖服に胸元リボン。主線は太めでたどたどしい、マジックでアナログ絵だ。配色やハイライトはないようだ。
あとはデフォルメに描かれている
【感想】「やっぱり里香じゃねーか!!」と書かれた里香絵。手前に棘吹き出しに先述の文面が入っている、多分この台詞は
里香が言ってる物ではなくナレーションが言ってると思う。里香はこういう口調じゃないし、突っ込みがナレーションっぽいし(
棘吹き出しの背後に里香とイビルアイΣが並ぶという構図となっている、LINEスタンプにありそうな絵であるね。里香について、
垂れ目でありながら強気な眉模様でどや顔感があって可愛いwそれでいて頬を紅潮させてるので可愛さ抜群だよねw目元から
漂う緩さのある可愛さに魅了されたいものだわwキリッとした顔をしながら強気な表情をしている、どことなく恰好を
付けた感じがするね。物差しか鉛筆か不明だが持ち出してる辺りかっこよく撓らせてくれそうだわw前に出てる棘吹き出しの
文面を唱えられながらどや顔スタイルになっていると思う、この里香は場の空気を合わせてくれそうでいいねw可愛いから
その場に居るだけで空気は盛り上がりそうだけど、そんな気遣いスキルも具わっているならば最強に思うwデフォルメの
可愛さもあるけど前髪の切り込みの多さが如実なのも可愛いわなwこの「やっぱり里香じゃねーか!!」の台詞の使いどころは
里香を見つけた時に使うものだろう。私が里香を見つけた時にこの台詞を叫びながら里香に高速で向かいたいね(
里香の元に寄り高速に頭なでなでしながらこの台詞を連呼したい(怖いだろ)

https://twitter.com/i/web/status/915592858127687681
DLTW0tLUIAA6pmi.jpg
タグ:1面三つ編みスカートばけばけ
2017 10/4「」 ogel様

1枚に二人の里香が描かれている。
@左側の里香は胸から上の肖像画構図、A右側の全身絵の里香絵。いずれも1面時である。
@の里香。里香は体を左斜め前向きに向いていて、両手は共に腰の隣に軽く浮かせて垂らしているようだ。机に向かっているので
椅子に座っているようだ。表情は口元は半月を真横にしたような形で開口し目元はつぶらな双眸で上目遣いで様子を
窺うような表情をしている。
Aの里香。里香は体を左斜め前向きに向いている、両手は真横に伸ばして掌を仰ぐようにして開く。足元は軽く股を開いて
膝を軽く曲げながらジャンプをしている。表情は口元は大きく開口し目元はつぶらな双眸で上目遣いに無心そうに楽しんでいる
@とAの共通項目。前髪は目にかからない程度の長さで切り込みは多く、おでこは見える。耳にかかる髪はやや太めで短い、
三つ編みはやや太めで長い。服は1面長袖服に胸元リボン、スカート、靴下に靴。主線はやや太めでたどたどしい、
マジックが使われアナログ絵。配色はされてないが髪に線を入れたりスカートなどに斜線塗りをしている。ハイライトは
髪のみに右から切れ込むような形で入っていて白紙部分を用いる
【感想】1枚の絵に二人の里香が描かれている。順に説明する
@左側の肖像画構図の里香絵。背景に「里香だけどコレジャナイ感が酷いのでボツ」という文面が入っている。コレジャナイ感の
要素としてはいつものogelさんの画風と比べて里香が大人っぽい点から起因していると思われる。ぱっちりな目元に口には
口紅が使われているかのような塗り方が要因だろうかね。多分開口した口元なのだが開口した口の中に白い線が入ってて
口紅をつけた里香に見えるという( 里香について、目元がぱっちりとしててモデル系な里香で可愛いw眉の曲げ方も
何となく美人さんがやりそうだしねwこうして全体を見るとスーツを着ても違和感はなさそうだし美人なのが把握しやすい。
大人の里香と考えると逆に良さそうではある。1面服じゃなくて大人っぽい肩を出すような服とか合うんじゃなかろうか(
爛々とした目元が綺麗だから受付嬢とか合いそうだしね、商談淀みなく進むだろうね。ただ戦車とかしなさそうな雰囲気は強いねw
A右側のジャンプしている里香絵。「悔しい(?)から←の3倍ぐらいの速さで描いた」と文面である。まあ「←」というのは
@の里香を指す。@の里香と見比べるとロリロリとした里香となり差が出て分かりやすいだろう。目元が垂れ目度が
強まった点、ジャンプしてはっちゃけている点がロリっぽさがよく出る。これぐらい燥ぐのはロリ特権ではある、若いしさ( 
里香について、賑やかさとやんちゃさがあって可愛いw元気にぴょんぴょんして楽しそうな里香、可愛くていいですねw
このジャンプでばけばけが弾き飛ばされているように見えるのがシュールだ、まあ弾き飛ばしてないんだけどねwどうしても
ひっくり返ってるばけばけに目が行くので疑ってしまうというw( 私がばけばけの立場ならば「可愛いからおっけー」みたいな
反応をするわ、何なら一緒にぴょんぴょん跳ねて遊びたいねw そうだ、吹き飛ばしてるイメージが先行しすぎたけど
俯瞰絵のようにも見えるわ。その場合だと結構仰け反った姿勢になるかな。前を見ないで勢いよく動いてそうなので
あわよくば里香が来る進路の先に私が立ってぶつかる偶然を演出したいところだ(

https://twitter.com/bcWNqyBYe8bMjiG/status/915243561422950400/photo/1
DLOZJCCVAAEFHSb.jpg  専用ページ
タグ:EX三つ編み
2017 10/3「」 わさもん様

EX時の里香絵で立ち絵構図。出典はtwitterより
里香は左手は腰に当てて右手は肘を曲げて拳を手前にしながら示す、足元は軽く股を開いて直立している。あと左側に
腰を振るような動きをしているので全体的に体はくねらせた動きとなっている。表情は口元は口角を上げてにこりと笑い
目元はつぶらな双眸で上目遣いに見ながらやや強気、挑発的な感じである。前髪は姫カットではないようで目に
かかる程度の長さで切り込みはあまりなく、おでこは見える。耳にかかる髪は太めで長い、三つ編みは太めで長い。
服はEX服に赤い胸元リボン、水色の長袖インナー、赤いスカート、白いハイソックス、茶色い靴、兜タイプのEX帽子。
主線はやや太め、配色は単色塗りである。ハイライトは髪のみに輪をかけるような形で白の曲線でかかる。あとは
塗り残しが主線近くにちょこちょこあるかな。あとはデフォルメ里香であるね
【感想】青背景に「逝くなのです。じゃなくて、行くなのです!」「EX里香」と書かれた絵である。EX里香が腰を振るような
動作をしながらこちらを見ているという変わった構図である、某アニメのOPを思い浮かべたわ( 腰を振るというのは
少女がやりそうな動きに捉えやすい、若々しさがあるのもまたいいね(年を経ればこういうのできなくなるからね) ただ、
振り過ぎると腰を痛めそうなので注意は必要である。てか思ったけど腰を振りながら背景の台詞を言ってるんでしょ?
シュールでちょっと笑えるわw相手からすれば馬鹿にされてる感じが強まるのは確かだわな、靈夢ならキレてそう(
私だったら求愛ダンスと捉えるけどなw(んなわけない) 案外左にキレよく一回振りな可能性もあるけど多分印象は
変わらなそうだ( てか左手は腰に当てて右手は手前に出してるのが強気の構えなのか馬鹿にしてるのか混乱してしまうというw
里香について、目元の可愛さが如実となっててもう可愛いよねw上目遣いでいながら眉がやや強気気味で煽るかのような
表情が何とも癖になるね、攻め落とし方が分かっているようで可愛いわwそのまままじまじと里香に見つめられたいわw
蛇睨みではないけど可愛さに硬直してしまうわなwまあ見ながら腰をフリフリして動いてくれてる里香に、自分のために
やってくれてるんだなと思えて胸中いっぱいにいい子感が引き立ちそうだwてか煽る以前に自慢げにしているようでもあるね、
まあその場合でも里香の自慢語りほど可愛い瞬間はないので静聴するわなwデフォルメに描かれてる影響からかなり可愛いしw
このちまっとしたサイズがこの腰振りを鮮やかに可愛くさせてると思うわw一連の流れを見ても私は「里香可愛すぎひん?!」と
なれる自信はあるよw変な動きではなく里香の体のラインの通りやすさとそれをしてる里香の可愛さに感銘を受けるわw
てか目元とにっこりな口元は本当に可愛いからね、記憶に残りやすい可愛さで困るw手前に出した手を握り、ダンスを
したくなるぐらいに里香の可愛さに情熱燃やしてるw( ある程度仲良くなったら腰振る練習と称して里香の左腋腹辺りを触れ
コーチとかしたくなr(ボカボカッ) 像か等身大のパネルで欲しい里香であるw

https://twitter.com/iyoiyobenben/status/915429783802019840
DLRChvaU8AAMD9o.jpg
タグ:1面三つ編み
2017 10/3「」 伊予弁様

1面時の里香絵で胸辺りから上の肖像画構図。出典はtwitterより。
里香は肩だをやや左斜め前向きに向く。左手は肘を曲げて肩の手前で握り拳(掌側)をやや横にした感じで見せ右手は
腰の隣にくっつけて垂らす。表情は口元は大きく開口し目元は満面の笑みを浮かべる。前髪は目にかからない程度の長さで
切り込みは多く、おでこは見える。耳にかかる髪は太めで長い、三つ編みは太めで長い。服は1面長袖服に胸元リボン。
主線は細めだが二重線や迷い線などで太くなっている、鉛筆でアナログ絵。配色はされてないが、髪には斜線塗りを一部に
起こしたり三つ編みに線をちょいちょい入れたりしている。ハイライトは髪のみに大きく輪をかけるような形で
白紙部分を用いる
【感想】軽く拳を見せた笑顔の素敵な里香絵。これはだれかを応援してる場面かなと妄想が広がりやすい絵だろう、
里香の声を聴けば元気になるから常に聴いていたくなるねw見た感じ、改まった印象があるので丁寧な心掛けとかしてそうだ。
そういう子からの声援は凄まじく威力を発揮するんだよねw性格的に声を大にしたりしないからその際に聞ける里香の
声量の良さ・自分に向けられたものは大きいものだwまあこれで応援してる場面じゃないと言われたらこの説明は
空虚になるんだけどね( 里香について、とにかく笑顔で大き目に開口していて尚笑みが嵩増すだろう、実に可愛いw
笑顔がよく出てて満面さながら、この笑顔を向けられたら花も咲き誇りそうねw卑しさがなく心から楽しむ里香に
趣味に没頭して楽しんでほしいなと願いたくなる可愛さだねw会話しててこの笑顔を見せられたら遮りたくないよw
左手のみ掲げてガッツポーズかのようにしているのが可愛くていいよねw応援している感が強まる仕草で
これを掲げられた相手は気分が高揚するだろうねwあと何気に指の握った感じがしっかりと描かれてていいと思うし
細く華奢な指先の可愛さにも惹かれるよねwこのポーズの里香を眺める動画とかあったらずっと見ていたいわw時折、
笑顔になったりしたら「うは!」と興奮したいね(  とりあえず自分が競技者で里香が観客で応援してたら、
絶対競技に集中できなくなるぐらいに可愛い里香だと思うんだわwずっと里香を見ながら競技をしてたら他の観客から
訝しく見られるだろうけど、それでもこの里香の応援は眼前に置きたいものだねw

https://twitter.com/shima24h/status/915083915328503808/photo/1
DLMH9mfUIAEHUBT.jpg
タグ:三つ編み
2017 10/2「」 島乃丞様

オーバーオールを着ている里香で立ち絵構図。ステージタグはオーバーオールとする
里香は左手は腰に当てて右手は真横に伸ばしながら手を広げながらキャンディを投げる、足元は左足は地に着き
右足は足裏を後ろに向けながら上げている。表情は口元は口角をくいっと上げながら右端に舌をちろっと出していて
目元はつぶらな双眸で右に流し目しながらお茶目に笑う。目には睫毛が描かれている。前髪は目にかかる程度の長さで
切り込みは多く、おでこは見える。耳にかかる髪は左側はないようでアシンメトリーで太め、三つ編みは太めで長く前面垂れ。
服はオーバーオールにヒールっぽい靴。主線は全体的に太めで一部内側はやや太め線、マジックでアナログ絵。
配色はされてないがマジックで黒でぐしぐし塗りつぶしたり斜線塗りをしたりしている、ちなみに髪は何も塗ってない。
ハイライトは髪のみにかかっているのだが輪をかけるような形で入っててハイライトの主線部分にぐしぐし黒で塗っている。
全体的にサインを書くかのごとくすらすらと描いた風があるねwあとデフォルメである
【感想】マリオみたいな服を着ている里香絵。まあオーバーオールなんだけどね(リアルに名前調べた) 二頭身ほどで
かなり幼めに描かれてて服と合わせると1歳児の可能性も含めない。それか単なるデフォルメかもしれないが、前者の説が
正しそうだわ。まあでも片足で立ちながらキャンディ投げる行動は赤子ではできないので幼女ぐらいだろうね。 里香について、
純粋そうな目元で幼さが溢れてて可愛いw舌をペコちゃんの如くちろっと出してお茶目さが出てるのも可愛いわw
ちょこちょこと走り回ってくれそうな里香だよね、走ってても可愛いだろうなwこのままの構図で走れば行進のように見えるねw
このオーバーオール姿も走る用で着せてる感じがしてくるねwただ、いまいちキャンディを餅投げの如く投げてるのが不明だが…w
このキャンディを投げる理由をいくつか考えてて、1つは子供ならではの無邪気投げ、1つはハロウィンが近いこと、
1つは舌をペコちゃんっぽく出してるからお菓子関連のネタと想像したが正解はあるだろうか( いやそもそもキャンディを
あげてる状況にもみえるかな、小さい子にキャンディって危険な気がするけど。小さくて可愛い里香がこうしてポーズを
決めるのは微笑ましい、結構活発そうなのでちょこちょこ走り回る姿に和めそう。この姿から行動してるような動作にもみえるわw
肩車をして時折落ち着かせて視界を広げたいのよwそんな里香の可愛さに頷いてはいるが最後に一言するならばキャンディは
投げても投げられても危ないので真似をしないようにと警告したいものだね(幼い子がこんなサイト見ないだろ)

https://twitter.com/bcWNqyBYe8bMjiG/status/914504389762613248
DLD43vOV4AAOG9k.jpg  専用ページ
タグ:1面三つ編み半ズボンイビルアイ(中
2017 10/1「」 わさもん様

1面時の里香絵で立ち絵構図。出典はtwitterより
里香は体を左斜め前向きに向いている、両手は腰に当てている。足元は大きく股を開いて直立していて内股気味のようだ、
表情は口元は口角を上げてにこりと笑い目元はつぶらな双眸で上を見るかのようでどや顔だ。前髪は姫カットではないようで
目にかかる程度の長さで切り込みはあるようで、おでこは見える。耳にかかる髪は細めで長い、三つ編みはやや太めで長く
前面垂れしている。服は1面半袖服に紫の胸元リボン、半ズボン、白い靴下、茶色い靴な構成。主線はやや太め、
配色は単色塗り、ハイライトは髪のみに輪をかけるような形で白の曲線で入っている。あとは主線近くに塗り残しがあるようだ。
【感想】赤背景に「いくなのです!」「里香イビルアイ」と書かれた絵である。イビルアイΣと里香は近距離で
隣に居るようで視線も揃って一緒という仲良しぶりを発揮している。この様から悪ノリをしそうな雰囲気があるわ(
里香は手を腰に当てながら上半身を仰け反るような姿勢をどや顔をしているので偉そうな感じが強い。この手の
態度から考えるとこの里香は身長が低そうではある。私も低身長の部類だから分かるけど仰け反るとちょっと身長が
伸びた感じがするからね(  まあこの行為を男がやると醜めになるが里香がやると途端に可愛くなるからね、反則級だわ(
里香について、どや顔が非常に冴えわたってて可愛いw顎をくいっと上げて凛々しさがあるがどんなに誇らしくても
可愛いof可愛いなのだw目の潤み方が綺麗で可愛いよね、目が潤んだように見えるのは顎を上げた効果かもしれないね。
構図からわざわざ上半身を仰け反っている辺りが何とも可愛いよねw私の方が偉いんだぞとえっへんとしているのが本当可愛いわw
「何この可愛い子!」と言いながら、この偉大なる可愛さについつい頭をなでなでしたくなるよねwこの里香は
「いくなのです!」と言っているわけだが肝心のイビルアイΣは里香の隣にそのままなので「いや、お前行けよ!!」と
ツッコミを入れたくなるというwひょっとして突っ込み待ち系な絵か?(違) どや顔の里香で幼さがある可愛さなので
何事にも許したくなる魅力があるわwひれ伏したらもっと仰け反りの角度が上がるのかなとか期待はある(●ンコック?)
とりあえずこの里香の「いくなのです!」の声に、私は里香に突撃したい心境であるw(



戻る<


inserted by FC2 system