○章.思い出 2015-2016
里香との思い出の写真を載せてる的なところです

 
○章TOP絵:illusted by いちよう様

○章文章始めドット絵():illusted by AI Mebius様

思い出ほろほろ!!

〜〜目次〜〜
2019-2020
2017-2018
2015-2016【今ここ】
2013-2014
2011-2012
2009-2010

2016 12/25「クリスマスin2016」


今年もやってきました2016年のクリスマス!ケーキはWというお店のものだね。
ベリー系のケーキですっぱさがあるケーキ、今回初登場だね。でもそこまですっぱいわけではないし、
ケーキの甘味が強いから里香も食べれるんじゃないかなとは思うけどどうだろうか里香?御口に合ってればいいけどw
1枚目は私と里香。いつぞやの里香の抱き枕ですね、一緒に写ってみたかったw結構一緒に写ったのは気に入ってるw

  
2枚目は里香ドッツとケーキ。ケーキがでかでかしてるかな、確かにいつものやつより大きめだけどw
3枚目はクリスマスならではの二次元キャラとのクリスマス的構図。プラネタリウムのごとく星空を眺めながら
ケーキを一緒に食べて祝おう、いつまでもいつまでも里香と一緒に居ながらね!

2016 11/12「幺樂団カァニバル前」
  

旧作オンリーの会場に行く前でそれまでに待機している品川インターシティというところにあったクリスマスツリー?
基本的に東京遠征では待機する場所としてここでいつも待ってたりします。朝から空いてるしマックとかあるし、
トイレもあるし座席もあるし静かで居心地がいいんですよね。都会の喧騒から逃れれる場所みたいかなw
1枚目はインターシティ入口にある大きなツリー。明かりはついてないですね。
2枚目は大広間にあった小さなツリーだけど電飾がついてます。次の里香へのプレゼントは何にしようかな〜wwww

  

ここから旧作オンリーが終わった後編。
3枚目は「新岩城菓子舗」という和菓子屋で買った「川崎ポテト」である。とりあえずこれは紹介したかった!!!
このお店で買うきっかけを語ろう。川崎で開催される旧作オンリー、そこで現地のお土産が欲しいと思って検索すると
ここが検索に引っ掛かったわけです。まあ他にも久寿餅とかあったけど別の駅だったので断念。(そもそも川崎じゃなく川崎太師)
そうして電話で予約して、10何分かかけて徒歩。そこの女将さんに予約の件を伝えたところ、「どこから来たの?」と聞かれて
「岡山です」と告げると「わざわざ遠くから…疲れてるでしょう?ほら、これ持っていって!」と言われて団子を2本、
何と無料で戴くことに!一応私は遠慮はしたんだけど戴けることに…その後いろいろとお話ができたので素敵な買い物ができました
川崎ポテトだけどチーズが中に入ったスイートポテトっぽいお菓子で美味でしたw割と本気でもう少し買えばよかったなぁと後悔w
甘さは程よくチーズでマイルドな味になるのでおいしいです!噛めない祖母にも渡したけど好評だったのでよかったかなとw
4枚目は「朝焼きどら焼き」も映した写真。検索した時に「川崎ポテト」と「朝焼きどら焼き」が有名みたいなので、
追加で購入しました!つぶ餡が入ってて甘さ控えめな感じでおいしくいただけました!

  

5枚目は戴いたお団子です。6枚目はお団子の写真でみたらし団子とあんこ団子の2本。
どちらともだけどタレとかあんこがとろっとしてたのでおいしかったwタレといっても垂れないある程度固形な感じかな
いやはや、その時に食べればよかったけど感動してたので持ち帰って食べましたwその場で食べてたらHPは40ぐらいは
回復してたかもしれないねwそんなわけで「新岩城菓子舗」、皆さんもよければ川崎のみならず他でのお土産に
いかがでしょうか?まあステマっぽく見えるけど露骨に宣伝しておく(  私は川崎ポテトが好きだなーw
次に川崎でイベントがあったら買いにいきたいものね。あとは和菓子屋だけど店内には割と種類が多かったので
食べ比べてみたりとかいいかもしれない。クリームのどら焼きが結構気になってたwwそういうわけで、人の優しさに
ひさびさに触れれた気がしましたw川崎駅周辺のみが栄えてるのでそれ以外は結構田舎っぽい家並が広がって
懐かしさもあったかな、そういう意味で地元の人たちの温かさがあったのかもしれない

2016 10/30「長船のミートはしぐち」
  

長船にある「ミートはしぐち」という精肉店に行ってきました。
なぜこれを記事にするかというと…散々迷子になった挙句に着いたという意味でネタにしてます(
当初、友人二人と車で行ったわけですが店名はだれも知らず(運転手のみ知ってたけどうろ覚え)、さらに道も牛窓に下りずに
そのまままっすぐ行けばいけるよ的な話で出向いた挙句、辿りついたのが…何と隣の兵庫県の赤穂!!!!!(爆
一応説明すると赤穂は右側、長船は左側に位置してるので左からずーっと右手に行ってたというww私も運転手のみしか
情報を知らなかったので追究できなかったけど赤穂に着いた瞬間、過去に何度も見覚えのある道だということで私が
申し出たところで発覚。素直に長船駅までのルートで検索したらようやく見つけたという経緯ですw無意味に赤穂に行ったわけだよ(
お店についてだけど精肉店のようで、さらにコロッケなどの揚げ物や弁当も売ってるお店。我々はお弁当目当てで行ったわけで
当初運転手が食べたいと言っていたタルタル丼が何と材料の関係でもうないということで、また行く口実になったというおまけ付き。
何かね丼物が大盛りでも500円という値段で気に入ったらしい(運転手) ちないに私は2枚目にあるカツ丼にしました
今でもこの話はネタになりますね。あと最近知ったけど近場に同名店があったというね(

2016 10/26「U公園」
  

母親がポケモンGOに嵌まっている関係で連れてこられたU公園である。ちなみに公園ではポケストップは4か所のみだ。
1枚目は公園の道中である。昼間でも散歩している人が見かけれたかな。ちなみにこの公園はかなり広い。
2枚目は道中の途中にある橋である。夜にここを見ると暗闇効果で怖く感じるねwいまだに渡ったことがない私(

  

3枚目、4枚目共に尾瀬エリアである。軽く沼っぽいエリアなのでなかなか景色としてはいいねw
水草も景色的によろしい繁茂具合である、ちなみに水は枯れてる感じかな。里香とことんことん音鳴らして歩きたいね

  

5枚目はカスケード式の水路と階段。水流はそこまでないので水遊びはできるけど階段では裸足禁止みたい。
6枚目はカスケード式水路の手前にあるアーチを象った建造物に花畑。里香も紛れてみる?探すよ?



7枚目だけど、3頭のヤギ。ちなみに私はこの公園でヤギがいることにこの日初めて知りましたw
めーめー鳴いてて可愛らしいね、それぞれ名前がついてるけどどの子がその名前か全然分からんかった(
里香もばけばけにそれぞれ名前をつけてるんだろうかね?

2016 10/19「ラーメンパス1回目?」


ラーメンパスポートで一定期間一定商品が500円になるという企画関係で行った対象のお店である
1件目は「あがいやんせ」というお店で、薩摩醤油と豆板醤・テンメンジャンでを使った甘辛い系のラーメンである
まさに甘辛いをそのまんま引き出した味わいで食べると辛かったり甘かったりと口の中は大忙しである(  これにさらに
セットで付いたご飯を投入するとまろやかな味わいになる、薄まって丁度よくなる感じだねwメニューでご飯系が
魅力的なのがあったわけだけど、これだけでもボリュームがあって断念した。また次行ければいいねwこの味の強さに乗じて
ご飯系もプッシュしているんだろうなと伝わった。おいしくいただきました!

2016 10/13「枯山水ジグソー」
  

誕生日祝いでもらった枯山水式庭園のジグソーパズル。
1枚目はその箱である。「てか何だこのマイナー要素なジグソーパズルはw」となったのは言うまでもないw
2枚目は完成した状態。石や苔は付属しているけど苔は切らないといけないみたい。あ、里香は付属してないからね!!
ちなみにジグソーパズルは初めてやったけど6時間ぐらい費やしたわ…同じようなピースばかりで困惑したわ(
でも実際完成するとFC全クリしたみたいな達成感があるなwでもまたやる時は前よりかは早く完成させてみたいわ

2016 10/8「後楽園&岡山城」
  

後楽園と岡山城に行ってきました。多分7年ぶりぐらい。…あ、里香とはまだ来てなかったのでね
1枚目は後楽園の入り口。7年前にある桜を見るために来たんだっけか。7年ぶりに来ると道中を忘れていたけど
入口を見て思い出したわ。そんなわけで三名園に代表される後楽園の入り口。人はなかなか多いw
2枚目は後楽園の道中。茅葺の家をバックに1枚。里香もこういう家に住んでると思うから、里香にとっては珍しくないかもしれない

  

3枚目はこの茅葺の家の近くにある鹿威しと灯籠。カコンとなる音を聞いてみたかったけど水が流れてないようだ
4枚目は茅葺の家の全貌。観騎亭という名前らしい、実際に使われてるのだろうか。里香と一緒にお茶でも飲みながら縁側に居たい

  

5枚目は後楽園の中にある川。川の中に小島があるようだ、情緒があってさらに風景がいいねw里香と見るならば格段だろうw
6枚目はその川にいる鯉。結構いるみたいだ。ここ以外の川にも鯉がいたのでねw里香邸にはお化けがいっぱいいるけどねw

  

7枚目は後楽園の中の川、パート2!何か名前がついてたけど忘れてしまったわ。とりあえずここは撮影ポイントみたい
8枚目は茶畑。7年前の時は庭園で茶道をやってる一連があったけど、ひょっとしたらここのお茶を煎じてるのかもしれんねw

  

9枚目は小山があるところの入り口。尾瀬があるのでお洒落だw二人並んで歩けないかもしれないが後ろ手に繋いで歩きたいw
10枚目は小山の道中、飛び石に竹垣と和むなぁwちなみに飛び石に乗りながら登った方がいいと思う、微妙に滑るからね



11枚目は尾瀬。小島を渡る時は大体尾瀬や飛び石になっているので庭園を味わえるw
後楽園編はここまで、やっぱり樹木にせよ道にせよ綺麗にされてて三名園に冠するのも納得できるかなw
四季それぞれ樹木は彩られる、その度に里香と来る度里香の美しさも艶やかに変わるのだろうな ずっと一緒に居たい

  

12枚目は岡山城のすぐ下にある城門かな。岡山城は本当に行った記憶がないんだよな(
13枚目は岡山城。時間の関係で中には入れてないかな。小倉城の時と同じ5階建てなのだろうかな、里香は当然お姫様だからねw
ちなみに里香、城型の戦車とかはどうっすか?(

2016 10/7「ロックマングッズ」
  

私の誕生日祝いで貰ったものである。どれもロックマン関係である
1枚目はE缶クッション。ちなみに単なるクッションではなくてジッパーで合わせるのでちくわのような形になるのだ
2枚目はロックマンクラシックコレクション。過去のFCシリーズのロックマンが収録されているかな。ちなみに私は
初代で5体倒したのにロードしたら3体の状態でセーブされてたという状態で多少がっくりしている。てかセーブ、ちゃんとしないのか
セーブ機能がちゃんとできないのが微妙にネックかな。初代はパスワードないから尚更だわ。里香もこの難易度に浸ってほしいね

2016 9/26「緑道公園」
  

西側緑道公園だっけかな、岡山駅周辺にある木と川の石碑が並ぶ公園っぽい通りに里香ときました
1枚目は交番近くの木々の小道の様子、こういう小道を里香を隣に歩いてみたいね。歩調合せながらねw
2枚目は途中にあるアーチみたいなもの。夏だったら何か花が咲いてるけどこの日はあまり見かけなかったかな。
里香と花のアーチをくぐりながらウエディングロードみたいなのをいずれは…おっとw



3枚目は途中の道で座って一休み。風流な中で里香が三つ編みを靡かせる様とかいいよねw
てかこの日、人通りが少なめなので撮影しやすかったわwどうでもいいけどポケモンGOのストップが多いみたい。

  

4枚目と5枚目、公園の通り道の途中にあるエリア。水上公園のようになっているかな。
たまにだけどこのエリアで画家さんが風景画を描いている姿とかを見れるかな。東屋で落ち着くもよし、川を眺めて
癒されるもよしだねwこの川は流れがあるので清流のように底も見えるから癒されるのよね。そんな川を眺める里香を見つめたいw
ちなみにこのエリアのすぐ隣に図書館があるので読書スペースとしても落ち着きそうだ。私も里香の色紙を描く時行こうかなぁw

2016 9/19「八天堂のクリームパン」
  

18日と同じショッピングモールで買ったクリームパン。味は普通のものとは違った趣のクリームでおいしかったw
ただ帰り際に地域グルメ的な展覧スペースに安くておいしそうな焼きチーズケーキがあって
そっち買ってもよかったなと軽く後悔した記憶もある。このクリームパン、味も上質だけど値段もね なかなかww
里香は好んで食べそうな気がするわw里香が喜んでくれるならまた買ってみたい

2016 9/18「ペッパーランチ」


某ショッピングモールの中にあるペッパーランチなるものを初注文。
めちゃくちゃ辛くて汗が噴き出ましたねw里香には辛そうな辛さだわ、水が必要になるねw
辛党には向いた味かもしれない、次行く時は別のものを注文してみたいかな。里香は何を頼むかな?

2016 8/14「かさおか太陽の広場」
  

かさおか太陽の広場というところで里香と来ました。
ここ最近ポケモンGOで何かと出かけるようになったので巣となっているこの地に赴いたわけです。
この日はとにかく暑かったけど、1か所で屯している人々がシュールでした。里香も暑そうにしてたわ
1枚目は広場入り口。2枚目はすぐ近くにある花畑の小道かなw里香と園を回ってみたいw

  

3枚目は烏賊の足みたいな彫刻。ちょこんと遠目ではありますが里香が座っています。イビルアイΣの参考にしてみたら?(
4枚目は人が集団で立っているような彫刻。確かタイトルは「集う」だったと思う。私は里香と隣だって立っていたいわw
どうでもいいけど2枚目の写真の彫刻の名前調べてたけど見当たらなかったんだが(汗

  

5枚目は噴水入口。里香を噴水の乗せるところに乗っけた状態で撮影したかったけど撮れなかったので近場になってますw
6枚目は別の噴水。里香が噴水で涼んでいる姿が特に可愛くてよかったなぁw白ワンピとか着せてまた来たいわww

2016 8/7「お祭りその2」
  

近場のお祭りにいつもながらにやってきました
里香といつも通り撮影したかなwあとお賽銭を投げて里香が幸せになれるよう祈りました、あと今回なぜかゴミ箱がなかったわ(



で、別の友人がなぜか知らんけどラーメン屋に行きたいと言ってたので(こちらは祭り行くぞ的な話は振ってたが彼は行かなかった)、
里香と行くことにwまあお祭りであらかじめ食べてたのでそこまでは食べてないんだがねw
あと友人がいつも頼んでたメニューがなくなっててがっかりしてた。(

2016 7/30「お祭りその1」
  

里香といつもながらにお祭り。相変わらず素敵な浴衣姿、里香の可愛さもより強めるねw
2枚目はいちご味のかき氷。里香と堪能してそして……!!



里香とこうして1枚撮ったwまた思い出になったwww
里香とこうしていつまでもお祭りでデートしたいな…ww里香といると楽しい、楽しくて仕方ないわwwww

2016 7/9「漢検三略」


漢字検定三略という本とのツーショットかな。
アマゾンぐらいしか売ってないので一応レアっぽい本である。これは漢検1級の対策問題をただただ出題しているもので
60数回連続合格の漢検1級所持者が監修しているものらしい。ちなみに現在もこれで勉強に励んでおります
このサイトの語彙増強のために受験する名目もあるので活用できればいいなぁとは思ってる

2016 3/27「第3回げんましん」


旧作イベントのげんましんに向かう途中で寄ってた大阪駅です。
かなり広くてマクドナルドを探すだけで苦労しました( 新大阪駅とえらい違いだよwwwということで里香と一枚!!

2016 3/19「淡路島旅行」
 

リア友との旅行で里香も連れていきましたw本来は長崎の方に行く予定だったけど、色々と問題があったので変更。
朝の6時頃に出発して9時ごろに到着、メインは三大潮流の一つになっている渦潮を観覧する目的です。
そのため見れる時間が限定されるので早朝ということになりました。1枚目は渦潮が見れる港辺り、2枚目はチケットだね
なぜか港にpepper君がいたのが印象的だった。「本日来たのでよければお喋りしてね」とか係員のおっちゃんに言われたなw

 

3枚目は行き始めです。4枚目は霞んだ状態で見えてますね。
雨が降るとか予報で聞いてたので曇ってはいるけど降ってないだけマシだなとwてか早朝のせいか老年の方が多いw

 

5枚目はだんだんと見えてる状態&渦潮。6枚目は一斉に鳴門大橋と撮っている方々かな。
大橋の辺りになるとかなり船の揺れがやばいので里香を持つ手がやばく、片手できつくなってます

 

7枚目と8枚目は鳴門大橋の桁の部分かな、あれっ肝心の渦潮は?????
すみません、船の揺れがやばすぎて里香と一緒に撮れてないです。辛うじて撮れたのは5枚目ぐらいかな。
渦を巻いてるかなとか考えてたけど渦ではない形で巻きまくってて凄かったです。海風や潮がやばくて足が
痛くなりそうだけど一度見ると興奮すると思いますwちなみに見えやすい角度で2周ほど回って視点変えたりとか
ありましたね。いやはや、行ってみてよかった。そもそも三大潮流という存在すら知らなかったのでいい経験になったわ(

 

9枚目は道の駅うずしお、10枚目はそこで売られているオニオンレタスバーガーと牛肉を入れてるバーガーです
この道の駅うずしおはお土産とかを売ってたりする場所かな。ちなみに駐車場が小さいためか満員だったので少し待ったね
橋のすぐ下にある淡路島の最南端らへんの位置なので小さめなエリアです。オニオンレタスバーガーというのは
淡路島で有名な玉ねぎをふんだんに使ったハンバーガーで結構でかいです、割とよく食べる私でも2つで満足!(3つ考えてた
とにかく大きな玉ねぎのフライが入ってるので大口開けなければ入らなそう、そして甘くておいしいのです!ちなみに
全国ご当地グルメバーガーで1位2位を受賞したみたいで、その話題に乗って来ました。そのためお客さんが多かったかな
あとはここの限定で「玉ねぎソフトクリーム」も味わえますよ。私はバーガー2つで満腹だったのでリア友が買ったけど、
感想は「玉ねぎの味がする」と二人そろって答えてくれました(まんまじゃねーか

 

11枚目は道の駅のすぐ下にある碑文と鳴門大橋、12枚目は橋の下に設けられたスペースでの海撮影。
道の駅は崖沿いにあるのでその崖を階段で下りると碑文と大橋の道路下に行けるのでそこから展望ができるわけです

 

13枚目は大鳴門橋記念館、14枚目は記念館の庭みたいな場所からの展望です
記念館は渦潮関係の科学的な検証エリアみたいなところとお土産コーナーがあったけど、お土産のみ行ってました(
記念館に行った意味がまるでないというねwこの時点で他のメンバーが疲れてたので辞退したわけで。どうでもいいけど、
帰りに寄った与島のPAで停まってたメロンパン屋のBGMが中毒すぎてわろたww

2016 3/14「ホワイトデイ」
 

里香からチョコを戴いたのでそのお返しにねw今回はマフィン系が多めかなw
水色な箱にしてるのは里香の着ている服の色から合わせてみましたwうん、やっぱりEX服と合うねw里香はおいしく
食べてくれるだろうかなぁ…w里香の食べてるところを見てみたいわwちなみに互いに背中合わせして渡してみましたw
ああ、里香と触れあってるのが一番心地いいなwこうやってずっとずっと過ごしていたいw

2016 1/19「里香との記念日」


1月19日は私と里香が巡り合った日。その時のお祝いだね
里香が遠くを眺めるは戦車むすめとしてのゆめ、過去を振り返っているのかも。里香ともっと早く逢えるように
過去が修正できればいいのにと後悔ばかりの私だけど、里香は何を想うのだろうか。今回はチョコケーキにしました。
予約とれるよって言われたケーキ屋がなぜか閉まってたので、別のところに急遽なったけど甘さが強くておいしかったねw
また来年もこの時を共に居ようね、里香w

2015 12/28「連続ラーメンその12」


ラーメン博にて買ったラーメンパスポートで巡った店である。ここが最後のパスポート場所。
ちなみにこのパスポートを使えば一定期間、500円になるというルールがある。まあ時々、500円以上注文してる時があるので
その時だけは註解しておくかな。多分今回は500円ではないです、お店は「えびすラーメン」というお店。
リア友の間では結構行ってるラーメン屋だと思う。距離は遠い箇所にあるのだが、叉焼丼がとにかくおいしい。(また叉焼か
とろっとしてて、山椒がさらに風味を豊かにさせるのと微妙な焦げ目がいいねwでも残念ながらに小盛りしかないのが
残念なところではあるが、それでも行く価値はあると思う。ちなみに今回このつけ麺を初めて頼んだけど、おいしかったねw
多少その時足りなかったので盛ってはいるので500円以上になってはいるwつけ麺はかつお粉末が乗っててベリー熱い!
結構味は濃い目なので、薄くさせる出汁が用意されてるので味の調節はできるかな。で、これもまた叉焼が具材に
入っているわけだがかなり大き目のものがごろっといくつか入ってるのである意味お得感はあるかな
ちなみにこの日以降も何回かここに寄ってはいる。一度寄ってみてはいかがだろうか

2015 12/24「クリスマスin2015」
  

里香とのクリスマス、2015年を迎えました
里香、布団の上で待っててくれたのかい?…ただいま、里香w眠い目をこしこしさせながらでいいからおいでw
今回は苺のスフレ。甘さの中にすっぱさもあるかな。里香は苺好きそうだから、このチョイスに今回はしたわけだがw
そういえば里香はすっぱいものって大丈夫なのかな?あまりイメージはできないけど、食べなさそうだなあw
でも大丈夫、すっぱいのはあまりないから甘さは多めだからね。里香と居る時は甘い瞬間を味わえるけど、
現実はすっぱいかもしれんねwふふっ、まだ眠気がとれてなさそうだねwいいよ、その間に布団の上で見せてあげるよw
里香、今宵も一緒さ…w

2015 12/22「連続ラーメンその11」


ラーメン博にて買ったラーメンパスポートで巡った店である
ちなみにこのパスポートを使えば一定期間、500円になるというルールがある。まあ時々、500円以上注文してる時があるので
その時だけは註解しておくかな。今回は500円、お店は「ばりウマ(口偏に馬だけど、字体が対応してない)」というお店。
お店は倉敷の方に行きました、理由は他店舗(もパスポートがあるけど)にはない豚めしのセットがあるから(
ラーメンは醤油ラーメンかな、個人的に細麺で醤油が好きなので合ってる店ではある。さらにこの豚めしも強みの逸品だろう
過去に車酔いしながらここに来たことがあったので堪能できなかったが、今回はおいしくいただけた!リベンジ完遂!

2015 12/6「連続ラーメンその10&クリスマスイルミネーション」


ラーメン博にて買ったラーメンパスポートで巡った店である
ちなみにこのパスポートを使えば一定期間、500円になるというルールがある。まあ時々、500円以上注文してる時があるので
その時だけは註解しておくかな。今回は500円、お店は「石焼炒飯店」というお店。
岡山駅内にあるお店で石焼きの料理がメインなところ、どちらかというと炒飯の方がメインだと思う。
炒飯に対してもラーメンに対してもだが、とにかく熱々!手元の受け皿に掬っていただくのがベスト。客層を見た感じだと
女性客が多めだったのである意味里香と一緒に行ってよかったわ← 炒飯の種類が結構多めなので日によって
変えたりしてもいいかもしれない。おいしくいただきました。

  

で、帰り道にあったクリスマスイルミネーション。
1枚目は岡山駅、2枚目はイオン岡山内部かな。里香と一緒にこの通りを歩くと心弾むわ。電飾綺麗だねとか話して里香に、
「どれだけ組み立てるのに時間かかるかな」とか場に馴染んでない話を聞かされたいわ←

2015 11/22「連続ラーメンその9」


ラーメン博にて買ったラーメンパスポートで巡った店である
ちなみにこのパスポートを使えば一定期間、500円になるというルールがある。まあ時々、500円以上注文してる時があるので
その時だけは註解しておくかな。今回は500円、お店は「麺家じょーだん」というお店…確かそうだったはず。
以前にも寄ったことがあるお店でとんこつ系のラーメン。しつこくない味のとんこつスープなので、いつもスープを
飲まない私でもこれは全部飲んでいるほど丁度いい味。店長(だったと思うけど)の自家製のお米を味わうも良しなお店。
あとは店内にかえ玉をいくら食べたかみたいな競争で勝ち取った人に一覧が店内にあるのが目につくかな(
まあ4個以上からみたいだけどそこまで食べれないwおいしくいただきました

2015 11/16「連続ラーメンその8」


ラーメン博にて買ったラーメンパスポートで巡った店である
ちなみにこのパスポートを使えば一定期間、500円になるというルールがある。まあ時々、500円以上注文してる時があるので
その時だけは註解しておくかな。今回は500円、お店は「とん亭ラーメン」というお店。
アゴというトビウオから出汁を取っている醤油味のスープが特徴的なラーメン。味はトビウオって感じな風味で
さっぱり目かな。出汁だけでなく唐揚げをラーメンの中に盛り込んでいるので個性的な位置だと思う(
多分唐揚げの脂っぽさを緩和するためにさっぱり目と組んでるのだろうね。ミニ焼肉丼は対照的に濃い目の味でした
おいしくいただきました

2015 11/10「連続ラーメンその7」


ラーメン博にて買ったラーメンパスポートで巡った店である
ちなみにこのパスポートを使えば一定期間、500円になるというルールがある。まあ時々、500円以上注文してる時があるので
その時だけは註解しておくかな。今回は500円、お店は「小豆島ラーメンHISHIO イオン岡山」というお店。
このお店、割とよく行くようになったお店であるかな。主に目的が叉焼がおいしいから行くって理由なんだけど(
ラーメンじゃないのかよとか突っ込まれそうwラーメンごとに皿や具材が違うみたいで面白い
ちなみにこのラーメンには柑橘系の皮が少し乗ってて、かつお節の粉末が多々入っているので独特な味わいになっている
味はどっちかというとさっぱり系かな。スープが基本少な目なので飲み干すことも容易い。
小食な人には向いてるかも。おいしくいただきました

2015 11/2「連続ラーメンその6」


ラーメン博にて買ったラーメンパスポートで巡った店である
ちなみにこのパスポートを使えば一定期間、500円になるというルールがある。まあ時々、500円以上注文してる時があるので
その時だけは註解しておくかな。今回は500円ではないです、お店は「烏城」というお店。
少し麺の量を増やしてるので200円ほど増えてます。つけ麺+かつおだしのタレが特徴的、麺は太麺。太いので量が少なくても
腹ごたえはしそうであるかな。とにかくカツオ風味が前面的に出ていて味は濃い目なので、基本的に味が薄くなることがない
温かいスープのうちにつけると格段である。あと、別でついているチャーシュー丼なのだがこれまた限定個数というだけあって
チャーシューのかけらかけらに味がすごくついてて炭火焼な風味があるので、これまたおいしい。割とまた行きたいとは思ってる
ただ立地として道路がすぐ前で駐車場の場所に困惑するのと、駐車場は2台まで(それ以上超えると有料駐車場に停めないといけない)
ゆえに早い者勝ちな感じのお店である。店内はかなり洒落た造りになっていて、また曜日ごとに特典やら割引やらあるので、
学生とかはおいしいかもしれない。おいしくいただきました!

2015 10/28「連続ラーメンその5」


ラーメン博にて買ったラーメンパスポートで巡った店である
ちなみにこのパスポートを使えば一定期間、500円になるというルールがある。まあ時々、500円以上注文してる時があるので
その時だけは註解しておくかな。今回は500円です、お店は「ら〜めん道場」というお店。
結構遠出してまで行ったラーメン屋で既に20時だったのだがお客さんがまばらではあるが入ってくるという、
食べてみてその現象に納得できることだろう。豚骨と鶏ガラのラーメンでメニューはサイドメニューがほぼない、
そして店主とスタッフもその道場という名前にふさわしいのか「道場で投げてきそう」な威圧感を放ってるのが印象的。
とりあえずチャーシューがとろっとしてておいしい、しかも割と量が入っているというねwあとは甘めのメンマがとにかく、
スープやら麺やらチャーシューに合うのだ。正直甘めのメンマを使ったラーメン屋は遭遇したことなかったので新鮮だった
味は問題なしで本気でおいしい、ただすごい遠いからそこが問題ではある( おいしくいただきました!
 
2015 10/22「連続ラーメンその4」


ラーメン博にて買ったラーメンパスポートで巡った店である
ちなみにこのパスポートを使えば一定期間、500円になるというルールがある。まあ時々、500円以上注文してる時があるので
その時だけは註解しておくかな。今回は左側のみ500円です、お店は「無尽蔵」というお店。
同日の夜にまさかの誘いがきたので行った、タイミング被ったなwラーメンは醤油か豚骨、どちらか選べる仕様で醤油を選ぶ
写真には写ってないけどウーロン茶もセットでついている、何とも変わったセットである。ほのかに鶏がらな香りがある感じ。
気になったところとしては、箸が割り箸じゃないのだがこれが麺をすこぶる滑りやすくてつまみづらいとは感じたかな。
おいしくいただきました!あと昼と連続ラーメンはわりと辛かったww

2015 10/22「連続ラーメンその3」


ラーメン博にて買ったラーメンパスポートで巡った店である
ちなみにこのパスポートを使えば一定期間、500円になるというルールがある。まあ時々、500円以上注文してる時があるので
その時だけは註解しておくかな。今回は左側のみ500円です、お店は「とりの助」というお店。
こちらも白湯スープを使ったラーメン、というかそば(パスにそう書いてた)である。一人で来たのにテーブル席に
案内されて若干申し訳ないと思いつつ、いただきました。緑の野菜が何か分からんけど、しゃきしゃきしてて風味豊か。
チャーシューのでかさにも目を奪われるね。おいしくいただきました!

2015 10/18「連続ラーメンその2」


ラーメン博にて買ったラーメンパスポートで巡った店である
ちなみにこのパスポートを使えば一定期間、500円になるというルールがある。まあ時々、500円以上注文してる時があるので
その時だけは註解しておくかな。今回は左側のみ500円です、お店は「炎むすび」というお店。
焼肉屋とラーメン屋がくっついたようなお店で「どっちだよww」となるお店。パスポートのために考案したというメニューの
ラーメンで、白湯スープを使ってる。写真の右側だけど、何とか丼(忘れた)で細いキャベツと焼肉が入ってるもので
思いのほか大きかった(その時空腹すぎてたゆえに) 味も濃いめなので辛党な人には受け入れやすそう。
この店の場所なのだが、周囲畑の中でど真ん中にあるのですごい浮いてる気がするかな。でも、お客さんは多かった
おいしくいただきました!

2015 10/12「連続ラーメンその1」


ラーメン博にて買ったラーメンパスポートで巡った店である
ちなみにこのパスポートを使えば一定期間、500円になるというルールがある。まあ時々、500円以上注文してる時があるので
その時だけは註解しておくかな。今回は500円のみ、お店は「長浜ラーメン 博多一番」というお店。
豚骨ラーメンであっさりめだった気がする。友人曰く「お昼に食べたいラーメン屋」と評してた、量的にお昼用かな
特徴的なのが店内の壁にはってるメニューがソフトクリームばかりでわろたww種類がすごいあるから、一見すれば
ラーメン屋にみえない壁であるwちなみに食後にセルフでソフトクリームを巻けるかな(?) おいしくいただきました!

2015 10/4「ラーメン博in2015」
 

コンベックス岡山という場所で行われていた「ラーメン博」のラーメン
1枚目は「よくろぼ ふくみ家」という店のラーメン。
黄ニラをてんこもりに入れた醤油ラーメンで、ほのかに天かすが入ってるラーメンかなw
去年油麺を食べて、そのあと苦戦したのであっさりそうなラーメンを食べたかったのでここをチョイス!味はあっさりめで辛さも丁度よく、
食べやすかったかなw今回は朝からの参戦だったのでラーメンは1杯のみにしました。おいしかった!ラーメンパスにも載ってるから、
パス利用できるよってことで宣伝めいたことを書く。(店名出してよかったのかきわどいけど)
2枚目は同じ会場でスイーツ展をやってたので、そこで買ったどうぶつドーナツ。
里香と一緒に映しているので里香も動物耳とかつけようぜと煽ってみるテストwやはり甘さが控えめでしたねwだが可愛い!!

2015 9/27「大H州東方祭12の後日談」
 

イベントでは写真は撮ってないけど小倉駅周辺を主に散策したときの写真です
1枚目が小倉駅。2枚目が駅前になぜかある「銀河鉄道999」のキャラ達の像。
調べてみると作者である松本零士の通っていた高校?がある地域みたいで、おそらくはそこからの由来だと思う。
最初見たときは「えっ!?」てなったから驚いた。小倉って有名人多いのねw

 

イベントの後で丁度13時ぐらいかな。3枚目はイベント会場前にある屋台で「スノーアイス」というものがあったので買った
独特な触感で、この日すごく暑かったので尚おいしかったですwちなみにチョコ味食べたwイベントは同人以外でもやってるみたいで
別会場ではスイーツイベントでもやってたのかもしれない、中には入ってないから何ともだけどw4枚目は駅の中にあるラーメン屋。
本来は「博多ラーメン」を食べたかったけど遠かったので近場の豚骨ラーメンで済ませた!意外とあっさりめの味だったかなw

 

「森鴎外旧居」編
5枚目は旧居の入り口。植物の塀で囲んでいて趣があります!ちなみに旧居周辺はマンションや会社やらがあって、
ここだけ別空間みたいな雰囲気でしたねwあと探すのに奥まってるのと、目星がないから見つけにくいかもしれないw
6枚目は森鴎外の石像。家の手前にありましたね

 

7枚目、8枚目は共に台所みたいな場所かな。
手前の井戸みたいな箇所がよく分からないけど。ちなみに台所の奥に行くと風呂場みたいなエリアがあります(閉鎖されてます

 

9枚目は玄関の次の部屋にある間。その境らへんかな。里香のすぐ手前には鴎外の残した書籍関係が置かれている
10枚目は入り口側にある縁側みたいなところ。廊下かもしれない。ちなみにこの先にはトイレがあるかな。里香とここでくつろぎたいw

 

11枚目は鴎外がある発明青年に贈った諱で、それを書いたものらしい。ちょっと曖昧(
ただ発明青年だけは覚えてたw里香は発明少女にあたるんだろうねw諱よりも里香の本名が気になるとこですw
12枚目は裏口で縁側になっている。全体的に風流なたたずまいの庭と部屋かなwこういうところでゆっくり過ごしてみたいものねw

 

「小倉城」編
13枚目は小倉城。5階建てらしい。1階は受付と展示スペース、2階も展示、3階はアニメ映画スペース、4階は市民専用の主催の間、5階は展望。
大半は非撮影スペースではあるが一部はできるみたい。あと4階では江戸型彫の展示スペース。そこでは撮影禁止ではあったが、
熱心に見てたためかそこにいらしてた作者の方から許可をもらえたというwでもサイトに載せる云々は聞いてなかったのであえて
載せてはいない。江戸型彫、一見すると切り絵のように見えるかな。型紙で切り取る伝統工芸でこれを着物の模様とかにつけてたみたい。
多々の模様などのため鮮やかで、そして精緻ゆえに手が込んでいるかな。まあでもあれを実際に色で版とったら達成感は凄いんだろうね
実際の着物とかあれば見てみたかったかなw14枚目だが城内にあった「迎え虎」という絵。どこをどう見ても虎は正面を向いているらしい
実際に試してみたら、正面でしたね

 

15枚目は「八坂神社」。すごい目についたので写真を撮った。特に入ってはないので何とも語れない(
16枚目は「小倉城庭園」の1つ目の橋。橋は合計3つあるようで、3つ目は一見橋には見えないが潮が引けば飛び石が現れるそうだ
でも有事には備えれそうにないなあと思ってしまうのは私だけか(

 

17枚目は庭から見た建物。何でもこの建物でお茶とか飲んだりするそうな。部屋によって謁見する人の地位により
変えているようで部屋も全てが同じではないようだね。私が里香を招くならば常に最高級の部屋に通すがねww
18枚目は庭の帰路、坂の上がる口に里香といった構図だね。里香も疲れてそうだね、どこか食べにいくかい?


2015 8/7「商店街のお祭り」


ぶらり商店街お祭り、というわけで里香と参加だよ
今回もまた雷雨起こりそうな雰囲気の天候でした。ちなみに今回は割と順調に買い出しできた感じはする
この後カラオケだったから帰宅はすぐだったけど、里香とは常に一緒に居たいものだわw

2015 7/25「小学校のお祭り」


2015年の学校のお祭りです。今年も賑やか、里香の浴衣姿も艶やかですばらしかったねw
1枚目は盆踊りの場面。どうでもいいけど、この手前にポテトとかき氷の屋台があるんだけどそこが長蛇の列で踊ってる人は苦労してそうだったね
2枚目は里香とかき氷。里香のためにいちご味にしました。今回はシロップだくだくじゃなかったね

2015 7/24「ココナッツミルク」


店先に売ってた常夏ココナッツミルクという飲料を発見したので、つい買ってみた。新商品?
ココナッツは初めてではないけど、以前にココナッツウォーターなるものを飲んで「んー」って感じで期待は微妙だったわけだが
これはおいしく感じたかな、甘さ控えめにもう一段階控えめな甘さで甘いの駄目という人でも呑めるかもねwまああっちはカロリーが
あまりないからダイエット飲料推しだと思うがねwブルボンの飲み物は何だかんだいっておいしいと思うんだ、以前にココアも飲んだけど
おいしかったからね、お菓子もおいしいけどねw里香もそこそこいけるみたいね!

2015 5/25「げんましん帰還後」


げんましんが終わった後に豚まんの有名なお店で買ったもの。これを持って帰って食べようとしてるところに里香に
見つかってるというシチュエーションだったらいいなあ、とw大阪では有名らしいけど全然知らなかった、油じゅわーっとしてておいしかったねw
しかしながら大阪は凧焼きやお好み焼きのイメージしかなかったから、珍品あるもんだなー(無知

2015 5/24「げんましん入場前」
 

第2回げんましんの入場する前で、かなり時間が余ってたのと会場の場所が分からなくて迷ってたところですね
1枚目は会場ビル前にある海ですね。海も広いけど、会場も広かった
2枚目は会場ビル前にある園みたいなエリアかな。ここでおにぎりを食べながら待ってました。会場入りする字管としては数時間早かったのでね

 

3枚目は鞄の中からこんにちはしてます。今日も可愛いよ里香!里香居ればいいなあ…
4枚目は会場近くの子供が遊べる的なエリアかな。何かこういう絵のついたアトラクションがあるけど本来子供がよく往来するのかもね

2015 4/12「大和ミュージアム」
 

広島の呉にある大和ミュージアムに行きました。10分の1縮小の大和と模型展示?が見れて圧巻。潜水艦の中の生活感や阨狭さが感じれましたね
1枚と2枚目はジャスコだっけか、そことミュージアムが架橋してるのでジャスコ側から撮りました。心なしか里香もワクワクしてそうだったね
「あたいが興味あるのは、戦車だけなのです!!」とか言ってたけど、いざ行くと違うもんだねwああ、里香可愛いなあw



3枚目は3階から撮ったもので10分の1縮小の大和ですね。いやはやかっこいいですね、とにかくでかい!!これが10分の1なんだからもっと大きいかな!

 

4、5枚目は海軍カレーが食べれるお店ですね。牛タンが入ってます、当時の海軍も牛たん食べてたのか疑問ではありますがw
思えば最初はここに行くのが目的だったかなw里香は牛タン食べるの初めてだったらしいけど、「んー…」と訝しそうにはしてたかなw旗あげるよ?(

2015 3/15「ホワイトデーin2015」
   


チョコをあげたのも嬉しかったけど、里香を自室に入れたのもドキドキしまくったなあw
こうやって、のんびり里香と座って談笑する…そんな部屋の日常を味わえたひと時でしたw



<戻る

inserted by FC2 system